未分類

ここでは、「未分類」 に関する記事を紹介しています。
ミニカーやチョロQ、フィギュアなどのリペイントやジオラマ作りで有名なリペイントの魔術師ことAKIさんが先月亡くなられました。
先月末に共通の友人を通してそのメールを受け取った時は言葉に出来ないほどショックでした・・・。

AKIさんとの思い出は多々あり、数えきれないほどオフ会もしましたし、自宅にも何度も遊びに来ていただきました。
また時にはガシャの鬼回しを御一緒したり、時には一晩中コンビニ巡りをしたり、また時には徹夜で食玩やミニカー、チョロQのことを語り合ったりと、ここに書ききれないほどたくさんの思い出があります。

またネット内においても、いつもブログに楽しいコメントをくださったり、御自身もキリ番プレゼントなどの楽しい企画を幾度となく催されたりと、ネット内外を問わず、本当に活動的な方でした。

そんな方がなぜ・・・とにかく残念で仕方ありません。
亡くなられてから1ヶ月ほど経ちましたが、いまだに信じられません。。。



そんな中、AKIさんとのお別れ会があるとのことを本日共通の友人より教えていただきました。
今日はそのお別れ会の案内をします。

SNSと違って不特定多数の方が読むことのできるブログなので、会場などの詳細は書けませんが、AKIさんと生前交流のあった方で参加可能な方はメールをくだされば折り返し会場のほうを御連絡させていただきます。いちおう念の為、メールをくださる場合はハンドルネームと本名を書いてください。


日時 : 平成25年4月7日(日) 13時~14時
場所 : 詳しくは書けませんが、岐阜県岐阜市内です。 
    ※詳細はメールを下さった方にのみ折り返し御連絡させていただきます。


最後になりましたが、

AKIさん、今までありがとうございました。


AKIさん
お久しぶりです。
前回の記事が2010年7月なので、約2年半・・・長らくの放置、すみませんでした。
最後にアップした2010年7月より、本当に急激に忙しくなり、また色々な物事が重なり、今日までほったらかしにしてしまいました。
簡単ではありますが、いちおうここ2年半ほどの間の近況報告します。

2010年 8月・・・禁煙を始める。(いちおう今のところ成功して続いてます)

2010年 9月・・・この頃から今現在まで、仕事がめちゃめちゃ忙しくなりました。この先2ヶ月ほどは休みが1日も無い状況でした。

2010年11月・・・上旬に腰椎の疲労骨折で3日間ほど寝込みましたが、4日後からは現場で肉体労働開始。
下旬に急性扁桃炎にて1週間ほど入院。退院後もゆっくりは出来ず、翌日から1日中外の現場で仕事でした。

2010年12月・・・父親が入院。翌年1月中頃に退院しました。

2011年 1月・・・親戚の叔母が亡くなりました。まだ50代と若かったのに・・・。この時、生まれて初めて葬儀で受付を担当しました。

2011年 3月・・・毎年1年を通して、まだ一番仕事が落ち着いているのが、確定申告が終わってからの2月下旬から3月中頃です。ですのでこの時にブログを復活しようかとも思ったのですが、東日本大震災で被害に遭われた方たちの事を思うと、とてもじゃないですが楽しい記事をアップしたりする気になれず、そのまましばらくはネットから遠ざかりました。

2011年 5月・・・引っ越しをしました。新住居はそれまで住んでいた同じ町内で近いですが、丁目が8丁目から1丁目になりました。大量のミニカーを移動させねばならず、それまで2000台以上の全てを箱から出して飾っていたので、大変でした。引っ越し業者に頼むと傷つけられそうだったので、自分で引っ越しをしたんですが、ミニカーだけで、50往復はしました(汗)。新住所はエレベーター無しの4階なので、コレクション棚(推定35kg)は本当に疲れました・・・。

2011年12月・・・akitakaさんから連絡がありオフ会をしました。また、当日に偶然にもあるふぉんすさんと出会い、そのままオフ会を御一緒することに♪ たぶんこの年の1年間で唯一遊びに行った日です。後は・・・遊びに出かけた記憶がありません。本当に1年間忙しかったです。。。

2012年 2月~11月・・・土・日・祝も含めて、ほぼ休みが無かったです。結局2年連続でゴールデンウィークは1日も休みが無かったです(涙)。

2012年 6月・・・車を買い換えました。また実家の車も買い換えました。

2013年 3月(現在)・・・連日徹夜でした確定申告も終わり、ようやく落ち着きました。ただ、例年通りならまた3月下旬からは忙しくなると思います。



っと、こんな感じでした。
それと、お休みしていた間に本家のホームページのほうが消えてしまいました・・・。
なんでもサービスが終了したとのことです。
まあ無料のスペースを借りていたので文句は言えませんが、ページが見れなくなってしまったのがショックです。
とくにオフ会の時のレポート記事や、たくさんの方々から頂いた作品の数々をアップしたページが消えてしまったのが痛いです。
いちおう以前使っていたパソコンに元のデータは入ってはいるんですが、なんせ古いパソコンなので重くて起動させるだけでも一苦労です。
そのうち時間がある時に吸い出したいと思いますが、一体いつになるやら・・・。


最後になりましたが、放置期間中もたくさんの方がお越しくださったみたいで、本当にありがとうございました。
また、せっかくお越し下さったのに長らくの放置、誠に申し訳ありませんでした。
(なんか前にも書いたような気が・・・^_^;)
少しずつですが徐々に再開したいと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ。<(_ _)>

御覧の皆さま、こんばんは。
先日2週間ほどお休みして、ようやく復活!と思ったら、またまた2週間ほどお休みしてしまいました・・・(汗)。
御心配おかけしてすみませんでした。<(_ _)>

なんと言いますか、急に仕事が多忙になってしまったのと、それに伴ってまたまた背中の筋肉が断裂しちゃったんです(しかも今回は左右2箇所・・・涙)
今回はキツかったです。なん切れた瞬間「ブチッ!」って音が鳴り響きましたから(苦笑)。
それで身動きひとつとれなくなっちゃったんですが、前述したように仕事が忙しかったので、痛み止めの薬を規定量の2倍服用し、ロキソニン入りの湿布で痛みを紛らわし、背中にコルセットして腰と背中を固定し、次の日の昼からは通常通り肉体労働しておりました。^_^;
あ~、人手が欲しい~!

っで、ようやく昨日・今日と2日間休みでしたので、今こうしてなんとかブログってる次第です。

まだ身体のほうが本調子じゃないので、ミニブロ博まではブログをお休みしますが、ミニブロ博のほうは予定通り参加しますのでヨロシクです。
っと、とりあえずは近況報告まで・・・。
ではでは、また3日にお会いしましょー。(^o^)/

御覧の皆さま、こんばんは。

詳しくは書けませんが、仕事の事や家庭内の事などで個人的にちょっと色々とありまして、少しばかりヘコんでいます。

そんなわけでして、ほんの数日だとは思いますが、しばらくネットから遠ざかりたいと思います。

せっかく見に来て下さった方には申し訳ありませんが、少し休養したらすぐにまた復活しますのでよろしくです!

ではでは、アディオス!

※この記事へのコメントはけっこうですので・・・。


今までブログをやってきて、たまに休むことはありましたが、基本的に休んでない間は何かしらのミニカーをアップしてきました。
というよりも、買うペースとアップするペースの頻度を比べてみたら、買うペースのほうが早かったので、常にアップ待ちのミニカーが手元にあったんですよね。

っが、ブログを続けて約4年半、ついに「アップしたくても何もアップするミニカーが無い」という状態に陥りました(苦笑)。

この理由はただ1つ!

・・・ここ数週間前よりハマっているLEGOブロックが原因です(え゛っ?笑)
今までもミニカー集めと並行して、食玩やフィギュアも多々買いあさってきました。
ですが、単価が安いので(高いフィギュアを買ったとしても、せいぜい1000円とか2000円とかですから)、少ない小遣いでもなんとか両方買えていたんです。

っが、LEGOは高い・・・(滝汗)。

ちょっとしたセットだと軽く1万円オーバーです。
昨日も一昨日も品が届き、すでに他のセットも今週中に届く予定です。。。
今月に入ってからもすでにいくら使っているやら・・・(滝汗)。

そんなわけで、LEGOで散財しすぎてミニカーを買うお金がなくなっちゃったんですよね。
まあ、魅力的なミニカーのキャンペーンとかも今は無いですケド。^_^;

またショップ巡りに行って何かアップ出来そうな品をゲットできたら更新しますので、よろしくですー。<(_ _)>

ではでは、ウォーキングに行ってきますです(^o^)/

カウンタックの20巻が出ていたので買ってきました。

カウンタック20巻

いつだったか随分前ですが、たまたま1巻が発売された時にオフ会があり、1巻にはカウンタックのトレカが同封されていたのでつられてakitakaさんと一緒に買ったのがこの漫画との出会いでした。
早いもので、あれからもう20巻まできたんですねぇ。
毎巻買う度に思っていたんですが、この作者さんって書くペースが早いですね。
ほとんど漫画を新品で買うことは無い私ですが、唯一この漫画だけ発売日に買ってます(笑)。

題名はカウンタックですが、今回のメインはコルベットでした。
大好きなコルちゃんが存分に見れて嬉しい限りです♪
興味のある方はぜひ(^_^)

昨日の第2回ミニカーブログ博覧会は盛り上がって大成功だったみたいですね~!
たくさんの方にコメントを頂きまして、本当に感謝っす!

っで。。。
本当は今晩に皆さまの所を巡回しようと思っていたのですが、仕事から帰宅後すぐに皆さまから頂いたコメントへの返信を書いておりましたら、なんともう22時30分を回っているじゃないですか!?
当然明日も早朝より仕事です。
今から風呂に入って寝てもほんの数時間しか寝れません・・・。

そんなわけでして、本っっ当に申し訳ないのですが、皆さまの所への巡礼の旅は明日(たぶん・・・)にさせていただきまする~。<(_ _)>
(いくつかメールもしなければならないのですが、ちょっと今日は出来そうにありません!心当たりのある方、明日にでもさせていただきますのでー。)

嗚呼、、早く休みが欲しい。。。

御覧の皆さま、こんばんは!

おかげさまで、数日前に無事旅より帰還しました。
(帰りの飛行機は大雨でちょっと怖かったですケド・・・笑)
また、留守中もたくさんの方にお越しいただいたみたいで、なんとも嬉しい限りです(感謝!)


っで、本来なら溜まっているネタをアップしたいところなんですが、ここ2週間ほど前より大きな仕事が入っておりまして、旅からの帰宅前・帰宅後ともに大忙しなんです。。。
毎日朝から晩まで肉体労働なものですから、仕事から帰ったらすぐバタンキュー(←死語?w)で、ネットをする気力も体力もありません。


明日はいよいよ第2回ミニカーブログ博覧会ですが、もちろん明日も早朝から夜までずっと仕事なものですから、果たして間に合うかどうか・・・(汗)
アップするミニカーはもちろん、車種もまだ決まってない状態です!(うぅ、、どうしよう。。。
いちおう参加はしますが、もしも遅れちゃったらゴメンなさいー。^_^;
皆さまの所への御訪問もままならない状態で申し訳ないです。
来週の前半には仕事のほうもひと段落しそうなので、また落ち着きましたらゆっくりと御訪問させていただきますので~。<(_ _)>

またまた間が空いてしまってすみません。
別にそれほど忙しくは無いんですが、なんだか色々と用事がありまして。
と言っても、身体はいたって健康だし、仕事も今のところは暇だし(でも仕事は今後ちょっと予定が入っているので忙しくなります)・・・う~ん、なんで時間が無いんだろう?
どうしてなのか自分でも不思議なんですが、気が付けばネットをする時間が無いんですよねぇ^_^;
ちなみに来月はすでに色んな予定がぎっしりと詰まってまして、それこそネットをする時間がなくなりそうです(汗)。
そんなわけでして、こんな不定期更新サボリブログですが、今後ともよろしくです<(_ _)>


さて、タイトルにも書いたように、エイ出版の雑誌「ミニカーファン」が休刊するとの発表が2日前に正式に出ました。
私はどちらかというとネコ社(笑)のほうばかり買っていて、「ミニカーファン」のほうは毎号は買ってなかったんですが、「コレクター訪問記」のページは大好きでした。
いつも世の中のコレクターさんの部屋の様子やディスプレイの様子を見てウキウキしては、いつか自分も出たいなあ!なんて夢見ていたものです。
ミニカー雑誌としては大手のミニカーファンの休刊・・・なんとも寂しいかぎりです。

それにしてもミニカーっていうジャンルはそれほどまでに売れてないんですかねぇ?
たしかにオモチャ屋に行っても、トミカ以外の他のメーカーのミニカーは皆無と言っていいほど置かれてないですケド・・・。
自分がミニカーを集めているだけに、もっと世間的にはメジャーなコレクションアイテムなのかと思っていましたが、まだまだ世の中ではマイナーな趣味なのかもしれませんね。。。(悲)

ミニカーファンですが、いちおう「休刊」と書かれてあるので、いつの日か復活されることを心より楽しみにしております。
今まで素晴らしい記事、素敵な写真、楽しい企画などなど、本当にお疲れ様でした。

あ゛っ、別に怒ってるわけじゃないです^_^;

たまたま数日前に古本屋にて、新谷かおるさんの漫画「ガッデム」を買ったものでして・・・笑。
新谷さんと言えば、エリア88があまりにも有名ですが、実は意外と(って書いたら失礼かもしれませんが。汗)車やバイクの漫画がお上手なんですねぇ~。
「ふたり鷹」っていうバイクの漫画や、WRCを題材にしたこの「ガッデム」や「NAVI」など色々あります。

ガッデム

買ったのは文庫版の全4巻のほうで、1冊105円と格安でした(^_^)

っで、何が言いたいかというと、ラリーってめちゃめちゃ面白い!ってことです。
何を今さらって感じですが(笑)、実は私はラリーってあんまり見てないんですよねぇ。
F1のようにシーズンを通してずっと歴史を追って見るといった見方を今までしたことがなかったので、ドライバーや車はもちろん、ラリーのルールや規定もあんまり詳しくないです。
っが、この漫画はすごく分かりやすく書かれていて、読み終わった今、WRCの世界にどっぷりとハマりそうになってます(笑)。

レースの模様はもちろん、業界のちょっとした裏話(?)的なことも描かれていて、なかなか勉強になりました。
そんなわけでして、ラリーファンの方はもちろん、ちょっとでも興味のある方はぜひ読んでみてくださいませ(^o^)/



(独り言)
ここ最近、すごくたくさんの方にリンクを結んでもらいまして、嬉しい限りです!
っで、左にあるリンクの所が少しごちゃごちゃしていましたので、各リンク様をカテゴリー別に分けさせてもらいました。
いちおう独自に判断して、「ミニカー」「食玩」「日記」といった感じで、大きく三つのカテゴリーに分けさせてもらいましたが、何か間違っていたり不都合があった場合はまたコッソリとおっしゃってくださいませ<(_ _)>
なお今回のリンク整理にて、いくつかのデッドリンクの方のリンク様は消させていただきました。
また復活されましたら、ぜひともリンクさせていただきたいので、いつでもおっしゃってくださいね!

SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
