イベント・告知・企画など

ここでは、「イベント・告知・企画など」 に関する記事を紹介しています。
(予約投稿です。)

やって来ました、ミニカーブログ博覧会!(略してミニブロ博)
早いものでもう第3回ですねぇ~。
毎回お題がありますが、今回のお題はズバリ「黄色のミニカー」です。

黄色のミニカーと聞いて真っ先に思いつくのは、やはりベットです♪
ウチの御常連の方々にとっては「またか」と思われそうですが(笑)、やっぱり私にとってコルベットは特別な車で、世界で一番好きな車です。
とくにC5が大好きなこともあって、黄色い車と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、ミレニアムイエロー、ルマンイエローのC5です。(^_^)

それではアップです。
最初にアップするモデルはプロフィール画像にも使ってるAaの1/18コルベットで、2004年のルマンGTSクラス優勝車のC5-R(#64)です。
※各モデルは過去にアップしたものばかりですので、ミニカーについての詳細は省きますね!

第3回ミニブロ博-1

※バックに置いているのはコルベットのライセンスプレートです(^o^)/

第3回ミニブロ博-2

第3回ミニブロ博-3

第3回ミニブロ博-4

第3回ミニブロ博-5


続いてACTIONの1/43から、デイトナの優勝車両と並べてアップです。(^_^)

第3回ミニブロ博-6


私の夢はミレニアムイエローのC5を買ってデイトナ仕様にモデファイすることなんですが、年々その夢が遠のいていってます・・・。
3年ほど前には購入する一歩手前までいったんですが、やはり仕事の都合と、2人しか乗れないという理由から却下されたんですよねぇ。^_^;
中古車相場も下がってきた今がチャンスなんですが、さすがに10年ほど前の車体で、しかも外車のスポーツカーなんで、いかんせん程度の良い個体がほとんど出回っておらず、さらに数年前に仕事用の車を購入したことから、維持費がいっぱいいっぱいになってしまって、どんどん購入が難しくなっていってます(苦笑)。

もちろんC6も大好きなので、そのうち今度はC6の中古車購入を考える日が来るかと思いますが(もちろん今は高いので10年後ぐらいに・・・ですケド。笑)、きっとその時も同じことを考えて購入を見送るんでしょうね~。
そんでもって、そのうちC7とかが出て同じことを繰り返す・・・と、なんか一生そんな感じでベットには乗れないような気がします(爆)。


最後はC6の黄色い車をアップです♪

第3回ミニブロ博-7

いちばん下はマテルの1/18で、いちばん上はジュースのオマケに付いてきたプルバックカーです。
コルベットのミニカーはたくさん持っていますが、その中からC5/C6に絞って、さらに「黄色」を抜いたらこれだけになっちゃいました。^_^;
いつの日かミニカー整理が終わったら、手持ちのコルベットたちを一同に並べてアップしてみたいものです♪


そんなわけで、私の第3回ミニブロ博は、当然のごとくコルちゃんたちでしたとさっ!

最後になりましたが、事務局を務めてくださった70sとむさんを初め、関係者の皆さま&参加者の皆さま、お疲れ様でございました!
第4回の開催を今から楽しみにしておりまっす♪(^o^)/

※なお、今回のミニブロ博には大勢のミニカーファンの方々が参加されています。上記の70sとむさんの所にて参加者の方々の一覧およびサイトのアドレスが記載されておりますので、興味のある方はぜひ皆さんの所も回って下さいませ~。

過去2回ともに大盛況だったミニカーブログ博覧会ですが、いよいよ第3回目の詳細が決まった模様です!
・・・って、もう皆さん御存知ですよね(汗)。^_^;
いちおうまだ御存知ない方の為に、ウチでも告知させていただきます。
参加資格などは特にありませんので、興味のある方はぜひぜひ♪

詳細は以下の通りです。なお例によって完全コピペです(笑)
70sとむさん、お借りしますー。
(また画像はoverture1975さんが作られたとのこと、めっちゃ素敵ですね~!こちらも合わせてお借りしまっす(^_^))


第3回ミニブロ博

=============================================================================

【開催日時】 2010年 7月3日(土) 21:00
【タイトル】 第3回 ミニカーブログ博覧会
【出展内容】 黄色のミニカー
【参加申込】  不要 タイトルだけ統一でお願いします。

みんナ(7)のミ(3)ニカーブログ博覧会。

なお、出展条件は以下の通りです。

1.サイズ、メーカー問いません。
  特に台数制限もありません。お持ちであればぜひ。

2.3輪以上の車輪が付いてるもの。 (飛行機は…NGです)
  キャタピラーはOKです。

3.黄色は、表面の半分以上が黄色である事。
  (ラインのみ黄色等はNG)

4.カスタム大歓迎。ていうか、見たいです(笑)。

5.フライングはNGです。
  遅れるのはOKですが、ホットなうちにご参加を!
  という事で、24時間以内までとします。
  7/4(日)の21時まで。

6.コメントも大歓迎です。
  返信コメントは任意ですが、原則返信は不要とします。
  その代り、コメントを頂いた方のブログにコメントする事で返信!
  という、「おかえしルール」を適用します。

7.賞の設定について
  こちらは、アイデアをたくさん頂いたので、も少し検討させて下さい。
  今のところ、決められた賞は少数にして、
  後は皆さんでご自由に付けてもらおうと思います。

  個人的には「博覧会」ですから、無理に1番を作らなくて良いかな、と。
  称賛はたくさんして頂いたほうが、やる気になりますから、ぜひ。
  皆さんからのご意見お待ちしております。
  

なお、参加表明して頂ければ、出展者様リストに追記させて頂きます。

=============================================================================


とのことです。
上記の参加表明ですが、70sとむさんの所にて随時受け付けております。
またそちらで現在確定している参加者の一覧も御覧になれます。(ちなみに6月14日の時点で30名を超えてます!)

そんなわけですので、少しでも興味がある方はぜひ70sとむさんの所に行ってくださいませ♪

ではでは、皆さんのカッコいい&可愛い「黄色い車」、楽しみにしておりまっす(^o^)/

昨日は久しぶりにオフ会でした♪(^_^)
集合時間は夕方の5時でしたが、嫁さんと一緒に早めに行くことに。

まずはロムのセコハンショップへ。
久しぶりに覗きましたが、相変わらず品揃えも豊富で価格も安く、見ているだけで面白かったです。
なにより1/18が充実していたのが良かったです。
欲しい物は多々あったのですが、自身に定めている制限金額を若干オーバーする物ばかりだったので、スルーしましたケド・・・^_^;(F1物がかなりたくさんありましたので、気になる方はぜひ!)

ロムで時間をとったので、集合場所であるヨドバシへ。
ホビー売り場を一周しましたが、とくに特価品は無し。
ミニカー売り場はまずまずの品ぞろえでした。

17時過ぎ、P7☆さんと合流。
その後しばらくしてakitakaさんと合流。
ここでP7☆さんが動きました!
なんと、オートアート1/18のトヨタ2000GT(アップグレード版)を購入されましたヽ(^o^)丿
ついでにそれを飾るコレクションケースも・・・ということでしたが、ヨドバシには1/24用のケースしかなく断念。

そけならばと、ロムの梅田店へ行くことに。
っと、ありました。さすがロム!
無事オートアートの1/18用コレクションケースを確保し、一路私の家に行くことに。
途中キッズランドに寄るも、たいして掘り出し物は無かったです。

私の家に着いてから、さっそくAaの2000GTを開封♪
いやあ、めちゃめちゃ良い出来でした!
(すみません、写真撮り忘れました・・・^_^;)

その後、焼きそばとお好み焼きでパーティー(笑)。
食後に私のミニカー部屋にて談話した後、解散。
気が付けば日付が変わりそうな時間になっていました(汗)。


最後にP7☆さんの新作を無断でアップです(笑)。
タイムスリップグリコのオマケであったトヨタ2000GTをカスタムされた一品です。↓

2000GT+デロリアン1

2000GT+デロリアン2


リアをぶった切って、後部にパテでデロリアンを作成、その後塗装されたオリジナル作品とのこと。
まさに2000GTとデロリアンをこよなく愛されるP7☆さんならではの作品ですね♪
う~ん、素晴らしい!

皆さま、お疲れ様でした~。
また次回お会いしましょう(^o^)/

やってきました!第2回ミニカーブログ博覧会!!

今回のお題は「トヨタのスポーツカー」とのことで、何にしようか迷ったのですが(←ウソです!つい1分前に決めました!・・・っていうか、開催まであと5分・・・間に合わないかも!?汗)、やっぱりここは大好きなF1マシンにさせていただきます♪
(今回もまたベタですが。。。^_^;)

そんなわけで、ミニチャンプスの1/18から、Panasonic Toyota Racing F1 Launch Version 2003です(^o^)/
いつだったかアップしたことのあるミニカーですので、詳細写真は省きますね!(←時間がないだけですが・・・え゛っ!?苦笑)

第2回ミニブロ博~1

第2回ミニブロ博~2

第2回ミニブロ博~3


ヤバい、時間が無い~!(滝汗)
本当はトヨタF1についての歴史を交えて長文を書きたかったのですが、本当にあと2分ほどですので、全て省かせていただきます!(←オイ!)


いつの日かまたトヨタの・・・いや、トヨタだけじゃなくホンダやその他の日本の企業が、F1の世界に参入してくれることを切に願いたいと思います!

最後にオマケ画像っす。

第2回ミニブロ博~4

第2回ミニブロ博~5


あっ、21時になっちゃった・・・orz
すみません、変な記事になっちゃいましたが、とりあえずアップしますー。(笑)

あと仕事が休み無し状態の為、明日も朝が早く、申し訳ありませんが、皆さまのアップされた記事は明日に仕事から帰ってから拝見させていただきます<(_ _)>

ではではっ!

あ゛っ、最後になりましたが、事務局長殿を初め、関係者の皆さま方、お疲れ様でした!(^_^)

先日大好評の末、幕を閉じた第1回ミニカーブログ博覧会ですが、さっそく第2回の詳細が決定した模様です!

今回は事務局であるoverture1975さんの公式テンプレートをそのままパクらせていただきます(←またパクリ!笑)
(overture1975さん、お借りします<(_ _)>)


==================================================

【開催日時】 2010年4月17日(土) 21:00~ 同時発信
       間に合わない場合は遅れての参加も歓迎
       原則フライングは禁止
【タイトル】 第2回ミニカーブログ博覧会
【出展内容】 トヨタのスポーツカー(レースカー・F1も含む、サイズ・メーカー不問)
【参加申込】 不要ですがazusousiさんの「セリカの間」orここの事務局(←※overture1975さんの所)にて
       参加表明していただければ出展者さま一覧に追記させて頂きます

===================================================

とのことです。
開催までまだ1ヶ月近くあるというのに、すでに21人もの方が参加決定してるみたいです。
今回は前回を超える参加者になること間違いなしですね!
前回同様にミニカー・チョロQ・プラモデルなど何でもアリです。
そこのアナタ、トヨタのスポーツカーであれば何でもオッケーですので、ぜひとも御参加をっ!(*^^)v

いちおう参加申込などは不要となっていますが、みんなで楽しむ為にも、いちおう上記のazusousiさんの「セリカの間」か、overture1975さんの「事務局」に行ってみてくださいね!


さて、
トヨタのスポーツカーかあ。
う~ん、何にしようかな~。^_^;

タイトルにもありますが、今回はミニカーブログ博覧会というイベント企画の記事です。

ミニカーブログ博覧会とは、ミニカーが好きな人でブログをしている人たちが、「同じ時間に同じ車種の記事を一緒にアップしよう!」といった趣の企画です。
っで、タイトルにもありますが今回がその第1回目で、栄えある最初の車種のほうはスカイラインとなっております。

スカイラインと言えば、もはや日本国内のみならず世界的に見ても超が付くほど有名で、なおかつ歴史のある車ですよね~。
それだけに、1台だけ(とは決まってなかったですかね?)を絞り込むのは難しかったです。

私的に一番好きなスカイラインはR32のGT-Rです。
私が若かりし頃、ちょっとだけ走り屋まがいのことをしていました。
その時に大流行した車種が32Rでして、仲間内でも32Rに乗ってる人はかなり居ました。
もちろんたいていはチューンドだったんですが、ノーマルでもすごく安定した良い車だと思います。

そういうわけで、最初は32Rをアップしようかと思っていたんですが、ふとミニカーを選んでる最中に隣に並べて飾ってあったコッチのほうに目がいったので、急きょ変更してこちらにしときます(笑)。

スカイラインシルエット-1

スカイラインシルエット-2


御存知シルエットフォーミュラです。
(芸がなくてすみません・・・^_^;)
さらに手持ちのシルエットがトミカとTLしか無いものでして、あまり迫力も無いかもしれませんが、御了承くださいませ<(_ _)>

※より詳しいシルエットが御覧になりたい方は、ぜひともリンク先のM2さんの所へ行かれてみてください。
ものすごい数のスカイラインミニカーのコレクターさんですので、シルエットのミニカーも多数アップされてらっしゃいます♪


っで、どうしてシルエットにしたかと言いますと、自分にとってそれまでの国産車のイメージを大きく変えた車だからです。
それまでどちらかというと国産車にはあまり魅力を感じておらず、海外のスポーツカー・スーパーカーのほうが好きでした。
っが、この車に出会った瞬間、それまで大人しい外見であまり好きじゃなかった国産車の真の姿を知ったんです(笑)。
グループ5というカテゴリーのおかげで、シルエットフォーミュラ(もちろんスカイライン以外も)を知り、同時に日産というメーカーのすごさを知りました。
よくよく考えてみれば、今日のNISMOを築いた礎となったのがこのグループ5ですから、日産の力の入れ具合もすごかったはずですよね。

さらに、スカイラインのシルエットに関して言えば、GT-Rという冠こそ付けられなかったですが、そのド派手な見た目と中身の高いポテンシャル(570psオーバー!)は、本当にスーパースポーツカーだったと思います。
子供ながらにこの車を見て感動したのを覚えてます。

っとまあ、そんなわけでして、自分にとって最も衝撃的だったスカイラインと言えば、「GT-Rではないスーパースポーツスカイラインのシルエット」というわけでした♪

最後に通常のトミカ(長谷見コレクション)と合わせてアップしておきますね!

スカイラインシルエット-3

スカイラインシルエット-4

スカイラインシルエット-5


う~ん、やっぱカッコいいっす。
なんかAaの1/18が欲しくなってきました・・・笑。

以上、第1回目のスカイラインでしたとさっ!

他の方も色んなスカイラインをアップされてると思いますので、ぜひタイトルの「第1回 ミニカーブログ博覧会」を目印に巡回されて御覧くださいませ~。(^_^)


今回の企画では、かつてのホームページ時代の掲示板みたいなノリで、たくさんの方と同じ話題で盛り上がり、たくさんの方とお友達になれました。
ブログ時代になってからのここ最近では、なかなかこういった同じ話題を通しての盛り上がりが無かったものですから、懐かしくもあって楽しかったです!
企画をされた方々、どうもありがとうございました&お疲れ様でした(^o^)/

次回がありましたらぜひまた参加させていただきますね!

3月7日のイベント告知です。

AZさんが今回のイベントの発起人とのことをお見かけしましたので(←もし間違っていたらすみません!汗)、AZさんの文章を公式ルール(?)だと思ってそのまま書かせていただきます。
以下、AZさんの文章を完全にパクらせて頂きました^_^;
(AZさん、お借りします<(_ _)>)



--------------------------------
第1回 ミニカーブログ博覧会 のお知らせ
--------------------------------
みんなで 同じ車種を同時にアップ してみよう!
気軽に 遊べて きっと 楽しい イベントです!
詳細は 下記(↓)を読んでね!

【概要】
ミニカーブログで 同じ車種を同時に アップしたら
きっと 楽しいだろうなぁ…と とある深夜のブログで
とんとん拍子に盛り上がった企画です。
第一回のお題は…「スカイライン」。
ディープなマニアの方も ビギナーの方も
もちろん 通りすがりの方も…みんなで気軽に楽しめたらいいなぁ…と思っています。

参加方法は カンタン!
ブログ記事のタイトルに「第1回 ミニカーブログ博覧会」と書いて 記事をアップするだけ!
☆みんなで 探しっこ しよう!☆

【第一回お題】「スカイライン」
※年代,メーカー,スケール…不問っ!スカイラインと名がつけば なんでもOK!

【参加方法】ブログ記事タイトルに「第1回 ミニカーブログ博覧会」と書いて記事をアップしてください。

【決行日時】2010年3月7日午後11時(みんなの日 いいな)

【公式サイト】
「ミニカーとかいろいろ」【ビトゥルボの間】http://02294427.blog91.fc2.com/blog-entry-232.html
「クルマとミニカーのにわか道楽日記」【ミニカーの集い。】http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/blog-entry-188.html

みなさま 奮ってのご参加 お待ちしています!


というイベントです。
参加資格不問、とくに参加表明も無しで構わないとのことですので、御覧の方でブログをお持ちの方はぜひ!
(すでに10数名の方が参加決定とのことです)

詳細は、AZさんはもちろん、上記に記載されているアドレスに飛んで御覧くださいませ<(_ _)>


(独り言)
先ほど7日の予約投稿完了しました。
初めて予約投稿というのを使ってみたので、うまくアップできるのか不明ですが・・・汗。
明日以降ちょっと出かけますので、帰宅後また皆さんの所を拝見させていただきますね!

SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
