★日々のミニカー収集日記です★
イトヨ限定2000GT~1


イトヨ限定2000GT~2


2日前に発売された、イトーヨーカドー限定のトヨタ2000GTです。
(きりり☆さん、情報どうもでした~♪)

迷彩カラーのトミカをシリーズ化して勢いづいているイトーヨーカドーが、次に狙うはレーシングタイプコレクションだそうです。
旧車のレーシングタイプの車を続々とトミカで発売していくんですかね~。
今後が非常に楽しみです^^

あっ、あと久しぶりにイトーヨーカドーでトミカを買ったんですが、ポイントカードを貰いました。
なんでも今年の5月からだったみたいで、300円購入でスタンプを1個押してもらえ、スタンプが40個集めるともれなくステッカーが貰えるそうです。
さらに40ポイント溜まったカードを同封して送ると、抽選で限定トミカグッズが貰えるみたいです。
たぶんイトヨでトミカを買うのは、こういった限定モノの時だけになると思うので、期限までに溜まるかどうか微妙だなぁ。。。

そんなわけで興味のある方はイトーヨーカドーにGO♪

コラボジオラマ1


きりり☆さんの所で行われた「ほっくんさよならイベント」に参加させていただき、2つある賞品ジオラマのうちの1つを頂きました!

作られたのは2人の方たちで、チョロQリペイント担当のAKI☆さんと、ベースとなるジオラマ部分を作られたP7☆さんです。

では、細かく見てみましょう。

まずはAKI☆さんの作られたリペイントチョロQです。


コラボジオラマ6


今回は海辺仕様です♪
ビートルのカブリオレがとてもよく似合ってますね~!

そしてP7☆さんの作られたジオラマベースです。


コラボジオラマ5


小物含めて全てハンドメイドとなっております。
いつものことながら素敵な出来ですね!

っで、この2つが合体して、


コラボジオラマ2


こうなるわけですね♪

ではアップで、


コラボジオラマ3


さらに背景を付けることによってリアル感が増します。


コラボジオラマ4



う~ん、トロピカル~♪(笑)

きりり☆さん、AKI☆さん、P7☆さん、どうもありがとうございました!
大切にさせていただきます~☆


PS:例によって、また後日サイトのSRSのページにて詳細画像をアップさせていただきますねー。

ホンウェル・1/72


いつも巡回してる近所のリサイクルショップに久しぶりに寄ったところ、ミニカーが大量入荷してました♪
たぶん誰かコレクターだった方がまとめて売りに来られたんでしょうね。

そんな中からホンウェルのケース入り1/72を適当にチョイス。
1台105円でした^^
このシリーズは他にも色々と売られていたんですが、すでに持ってる物のカラバリばかりだったのでやめときました。
バスは・・・何台あっても良いので買っときました(笑)。


ついでにアップ。

ランチャ


ルノー5


いつぞやのコンビニ売りデルプラドの1/43です。
こちらもリサイクルショップにて捕獲。
1台420円也。
ルノー5はどうしても欲しかったので、手に入れられてめちゃくちゃ嬉しいっす!
なんせ「Rothmans」ロゴ入りですからね♪(笑)

他にも1/18のビートル(メーカーは忘れました^^;)などが1050円とかってのもあったんですが、今回は車じゃなくバイクで行った為に持ち帰ることが出来ずに断念。。。
あ~あ~、欲しかったなぁ・・・。
近いうちにまた行ってみて、まだ売ってたらゲットってきたいと思います。

ようやく第2回ミニカーコレクションの整理が終わりました♪
今回棚を1個増やしたのですが、けっきょくチョロQ、モドQ、デフォルメプルバックカー、バギー類、バイク類は、メインの棚に入りきらず、別のオープンラックを使いました。
いつかは「乗り物」とひとまとめにくくって、バイクはもちろん電車、飛行機、戦闘機、船、戦車も飾りたいと思います(笑)。

棚は全部で9個。1つずつの中はこんな感じです。↓

棚単体



っで、9個の棚を地震対策し各部連結させてくっつけると、こんな感じです。↓

棚全体



棚の上には入りきらない1/18スケールのミニカーを箱ごと置いてます。↓

1/18



棚の右にオープンラックを2個置き、上のラックにはチョロQなど入りきらなかったものを各種類ごとにコレクションケースに入れて飾りました。↓

チョロQなど



下のオープンラックには、バギー類とバイク類を飾りました。
(バイクはとりあえず1/24スケールの物だけを飾りました。そのうち小さい物もなんとかして飾りたいと思います)↓

バイクなど



最後に全体像です。↓

全体



メインの棚9個ですが、いちおう種類ごとに分けてます。
~下段~
左・・・1/24を下段に、中段と上段にWELLYなどの1/39、1/36、1/32など
中・・・1/43のみ
右・・・REAL-X、ホンウェル、トヨヒスなどのケース入り1/72など

~中段~
左・・・トミカのみ
中・・・飲料水のオマケ
右・・・絶版名車などベース付きのもの

~上段~
左・・・下段にマジョレット、ホットウィール、ジョニーライトニングなど。中段と上段はゴチャ混ぜ
中・・・飲料水のオマケやチョコエッグなど小さい物
右・・・サンクス京商のみ


メインの棚は後3個まで置くことが可能だと思うので、そのうち棚が特価になったらまとめて買いたいと思います。

それにしても1/18は場所とりますねぇ。
あんまり買わないようにしないとっ!^^;

そんなわけで、第2回ミニカー整理でしたとさっ。
次回は来年かなあ・・・。

パナソニックトヨタTF106


パナソニックトヨタ TF106のチョロQです。
ゆきたさんに教えてもらったショップにて安価で購入しました♪
チョロQもなんだかんだでけっこう集まってきました。

現在ミニカーコレクションの整理中なんですが、棚に入りきらないので、チョロQ、モドQ、デフォルメプルバックカーは棚には入れれません(悔しい。。。

同じ理由にて、前回の整理の時には棚に並べることができたバイク関係のミニチュアも今回は無理そうです・・・。

う~ん、増やしたとは言っても食器棚9個じゃ全然足りないな~。
もう1個棚を増やしたいところなんですが、横に3個の棚を並べて設置してるので、上に3段重ねてちょうど良い感じなんですよね。
そんなわけなので、棚を1個だけ増やすというのは、見た目的にカッコ悪くなっちゃうんで出来ないんです。
思い切ってあと3個増やすとちょうど良いんですが、あまり積み重ねるのも強度的に不安だし(いちおう補強はしてますけど)、値段的にもちょっと高いので今は現状維持ですかねえ。

また整理が終わったらアップしますね!
マツダオート三輪~1


近所のショップで数合わせの為に買いました。
いえ、1個だと250円なんですが、5個だと200円になるので・・・^^;

物は北原コレクションで、レア度3.5のマツダオート三輪です。
レア度4のアメ車と迷ったんですが、こっちのほうが可愛いのでチョイスしました♪

マツダオート三輪~2


マツダオート三輪~3


三輪の車ってどれもこれも可愛いですね~。
見てるだけで癒されます^^

SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
