★日々のミニカー収集日記です★
マジョレット・インプ1

マジョレット・インプ2

昨日と同じくマジョレットのラリーカーシリーズからインプっす。
これは出来がいいです。
タンポのズレは無いし、印刷の欠けも見当たりませんでした。
まあトップ部分がランサー(その他諸々)の白地印刷とかじゃなくボディ同一色なので、マジョレットの中でいちばんネックになっているトップ部分の欠けというのがインプレッサに限っては無いですからね♪
金ピカホイールも素敵だし、今回のラリーカーシリーズ全13種の中でいちばん良い出来かも・・・?


そう言えば、2~3年前までは街中で元気に走り回ってるインプやランエボを見かけましたが、ここ最近はあまり見かけなくなりました。
やっぱり現在のガソリン価格上昇が関係してるんですかねぇ。

余談ですが、今日ガソリンスタンドに給油しに行ってきたんです。
そしたら対応してくれた店員さんが「この車ってやっぱり燃費悪いですか?」と話しかけてきて、「そうですねぇ、平地だとリッター5~6ぐらいですかね」と答えたところ、その人はスカのR33に乗られてるらしく、しばらく車談義について語り合いました(笑)。
ちなみにその人のR33は高速でターボをかけないように走るとリッター12ほどいくらしいです。
・・・すげ~!
ウチなんてターボきかさなくてもリッター9が限界なんですケド・・・汗
やっぱマニュアルだと燃費良いな~。

今月も残り2日、来月のガス価格はいったいいくらになるんでしょうか?
ついに200円超えするんかなぁ。。。

マジョレット・ランサー1

マジョレット・ランサー2


マジョレットのラリーカーシリーズから、ランサーです。
昨日イトーヨーカドーに行ったらまだ残っていたので、今さらながら買いました^^;
ランサーはコレ1台しかなかったので、仕方なくコレを買ったんですが、あいにくかなり出来が悪い個体に当たりました・・・。

ミラーのチップはランサータイプのミラーだと大丈夫なんですが、いかんせんタンポがひどい。。。
印刷がズレてるのは当たり前だし(画像のモンテカルロの所を見てもらえれば分かると思います)、場所によっては途中で欠けてたりもするし・・・いちばんひどかったのが、屋根のトップ部分の塗料ハゲ(三菱マークのとこ)。
う~ん、せっかく細かいタンポ印刷してるのに、なんか勿体無いな~。

今回のボックスタイプのものは、通常のブリスター版と違って、最初の購入時に見えている部分が限られてますよね?
箱を揺らして見たところで、見える所といったら、左サイドと上部ぐらいです。
なので、前後の細かい所まではかなり心して選ばないと選別は難しそうです。


今回はニューカラー版が3種とのことだったんですが、C4と307のOMVはパスしました。
C4にいたっては昨日の時点で6台売られていたんですが、どれをとっても納得のいくミニカーが無かったんですよねぇ。
売り場にあった6台は全て、トップ部分の塗料ハゲとタンポ欠けがひどくて・・・ホントせっかくの一品なのにもったいないなぁ。。。

OMVに関しては、2日前には3台あったんですが、昨日の時点で全て無くなっていたので買えず・・・。
誰かがまとめ買いしたのかな?^^;
今度見かけたら買いたいと思います。

それにしても、イトヨ・・・かなり穴場かもしれませんね。
また来週にでも行きたいと思います(笑)。
メトロポリタン1

メトロポリタン2

さっきアップしたのと同じシリーズで、ホンダのメトロポリタンです。
ゴールドウイング同様に1/18ですけど、こっちは実車が実車なだけにめちゃくちゃ小さいです。
これぐらいだと価格相応って感じですかね(笑)。
ただ台座付きって所が良いですね。
どうしても4輪と違って2輪のミニカーはすぐにコケちゃいますから・・・^^;

とりあえずこのシリーズは他のも買ってみたいと思います。
っていうか、いったいこのシリーズって全部で何種あるんでしょう?
レアっていうか、人気車種とかあるんかな~。
う~ん、前に行った時に買っといたら良かった。。。
ゴールドウィング1

ゴールドウィング2

1/18スケールのHONDA GOLDWINGです。
昨日アップしたVWバスと同じく安価なFASTLANEです。
ちなみにトイザらスで249円で捕獲しました♪

ただでさえ1/18なのでデカイんですが、さらに実車がゴールドウイングなので、存在感アリアリです(笑)。
出来はマイストから出てるゴールドウイングと大差無しってとこでしょうか。
っんまあ、超激安商品なので文句は言えませんね!^^;
個人的には価格を考えれば満足ですかね~。

あと、実車と同じ様にバイクスタンドが付いているので、台座から外してもちゃんと自立します。
造りは雑いですけど、塗りのほうはそこそこでしょうか。
なかなかカッコいいです。
同シリーズからアメリカンやモトクロスも出てるので、今後集める予定です・・・たぶん(笑)。
(レーレプは未確認ですが、たぶん何かはあると思います)

そういえば、車だと1/18、1/24、1/43、1/64、1/72といった感じで色々なサイズでそれぞれ集めているコレクターさんが多数いらっしゃるかと思うんですが、バイクってどうなんですかね~。

ウチにあるのは、オマケ物を除けば、サンクス京商から以前に出た1/64が数台と後はちょこちょこ買いの1/24がほとんどで、1/18なんてのはコレが初かもしれないんですが・・・バイク物を集めてる方の主流は1/18か1/24なのかな??
とりあえず当面は1/18と1/24の安価な物だけにしとこ~っと(笑)。
うう、ロスマンズカラーのNSRとラッキーストライクカラーのガンマが欲しい。。。

FastLane・VWバス1

FastLane・VWバス2


トイザらスなどでよく見かける安価なREALTOY製のFastLaneシリーズのミニカーです。
ディズニーモータース探しの旅の途中でゲットしました(笑)。

このシリーズのミニカーはいくつか持ってるんですが、VWバスは初めて出会えました。
可愛い為か、やはりVWバスという車種は人気があるらしく、購入した店舗でもこれがラスト1台でした。他の車種は山積みでしたケド・・・^^;

出来のほうはいまいちというか、特段たいしたことはないんですが、なんせ値段が値段ですからね~。149円という価格ならじゅうぶん満足です♪
FastLaneというシリーズのミニカーがどれほどの種類発売されてるのか知りませんが、今度トイザらス巡りでもして一気に買おうかなぁ。

そういえばたまに100均とかで売られているミニカーも、同じREALTOY製だったような記憶が・・・。
う~ん、謎が多いシリーズです(笑)。

イオン限定トミカ・クラウン1

イオン限定トミカ・クラウン2


イオン限定トミカで捜査用パトカーコレクション第1弾のトヨタ・クラウンです。
先月に発売(6月28)されたみたいです。
何気にコレが、イオン限定トミカとしては、私の人生初入手の1台だったりします^^;

先週末にジャスコのトミカ売り場で実物を見ていて、欲しい欲しい言ってたら、相方がさっそうと手にとってレジに向かっていき、プレゼントしてくれました^^
あんがとね~。

もともとパトカーにはあまり興味が無いんですが、コレは別です。
一目見て、その美しいフォルムと細部の出来の良さにやられました(笑)。
う~ん、やっぱカッコいいわ、ニュークラウン♪

第2弾はアテンザらしいです。
買うかどうかは実物を見て決めたいと思います。

う~ん、そろそろトミカも増えてきたことだし、カテゴリーごとに分けてコレクション整理したいなあ。
また棚を買ってこないとっ(汗

Fポンミニカー1

昨日発売のローソン限定フォーミュラ・ニッポンミニカーです。
2日前に某店にて現物が売られていたんですが、なんとしてもジョージアオンリーでコンプさせたいが為にスルーしてました^^;
っで、ようやく本日4店舗回ってフルコンプできましたとさっ。
・・・こんだけ頑張ってんだから、エディ当たれよ・・・ぼそっ

Fポンミニカー2

出来ですが、さすがにローソン物のキャンペーンということもあってか、LAWSON TEAM IMPULがいちばん良い出来のように思えます(笑)。

っていうか、ラインナップが素敵ですね~!
星野一義率いるローソンインパル、中嶋悟率いるPIAAナカジマ、鈴木亜久里率いるAUTOBACS RACING TEAM AGURI略してARTA、さらにはラルフ・シューマッハのいたLeMansを駆る本山などなど、めっちゃ豪華です!

かつて世界に名を轟かせた日本の名ドライバーたちのチーム、そして本山を始めとする松田たち現役ドライバーのマシン・・・これは国内だけでなく、外人さんたちの中でも欲しがる人が続出するんじゃないでしょうか?(なんちゃって。言いすぎ?笑)

とにかく個人的には大好きなオマケです^^

とくに今回いちばん好きなマシンは、ARTAですかねぇ。↓

Fポンミニカー3

亜久里さん、SAF1では残念なことになりましたが、この先もモータースポーツの世界の色々な分野で頑張っていってください!応援してます!
もちろん琢磨も頑張れ~!復活、心から待ってます!!

そんなこんなで、今後もF1はもちろんのこと、Fポンの動きにも注目ですね♪

チムチムミッキー1

ディズニーモータースのDM-04チムチム・ミッキーマウスです。
先ほどのドリームスター同様に相方が買いました。

チムチムミッキー2

チムチムミッキー3

これも787円です。(高っ!汗
まあ、塗りも造型も良いし、なによりめちゃくちゃ可愛いんで良しとしましょう。
って、私じゃなく相方が買ってるんですけどね^^;

こうなるとミニー版も欲しいところですな。
あと、実物見ましたがティガーもめっちゃ良かったです。
個人的にはドナルドとプーさんが一番素敵でしたケド・・・って、ほとんど全部ですな^^;
とにかく可愛いシリーズですので、興味のある方はぜひ♪

ドリームスター1

先週木曜(7月17日発売)にトミカから発売されたディズニーモータースのシリーズから、DM-01ドリームスター・ミッキーマウスです。

ゆきたさんの所でアップされてらっしゃったのを見た相方が一目惚れして、ゲットしました(笑)。

ドリームスター2

ドリームスター3

定価787円というのは、少し高い気もしないではありませんが、そのぶんめちゃくちゃ可愛いです!
ただ、全種(7種類)集めるのはちょっとキツイかも・・・?^^;

相方がディズニートミカにハマらないことを祈りたいと思います(え゛っ?笑)

軽カー・ダイハツ

童友社の軽カーコレクションです。
いつもコンビニで見かける度に買おうかどうしようか迷っていたんですが、ちょっと高いのでスルーしてたんですよねぇ。
ちなみに定価は1個473円です。サンクス京商より高いのでどうしても・・・迷いますね^^;
っで、たまたま寄ったコンビニでワゴンに半額で並んでいました。
種類はノーマルが全8種でSPが2種なんですが、車種はムーブカスタムとタントカスタムのみです。
それぞれカラバリが各4種ずつ、シークレットはそれぞれの金ピカバージョンです。
なので、ムーブカスタムとタントカスタムがそれぞれ1種出れば私的には終了です(笑)。
そんなわけで残っていた2個を拾ってきたところ、ちゃんと2種出ました!ラッキー♪

ムーブカスタム

タントカスタム

台座付き1/64ミニカーなんですが、思っていたよりは全然出来が良いです。
っていうか、むしろ素敵です(笑)。
とくにムーブカスタムは個人的に思い入れのある車種なだけに嬉しいですねぇ。
なんせ1ヶ月ほど前まで、幾度となく実車に乗りに行ってましたからね。
いったい何度乗りに行ったことやら・・・^^;

第2弾(スズキ)も発売されてるようですし、今後シリーズ化が楽しみです。
っていうか、発売元があの「童友社」なんですよね。
ってことは・・・
はい、皆さんご察しのとおり、シークレットの混入率がかなり極悪です。
そのため、ショップなどではシークレット1台が3万円ほどの価格になってます(汗)。
以前に買っていた日本の名城シリーズの時もシークレットがすごい値段になってましたからねぇ。
なんとなく納得です(苦笑)。

そんなわけで、フルコンプにこだわって集めるとなるとかなり苦労しそうなシリーズになりそうですね^^;
私は各車1台ずつでいいので楽ですけど・・・。

う~ん、早くスズキも半額にならないかなあ~♪
っていうか、ミラジーノとソニカを出してほしいっす(笑)。

マジョレット1

イトーヨーカドーに行ったら、先日発売された例のボックス版ラリーカーシリーズ13種のやつが山ほど置いてありました。
大箱で4~5箱あったんですが、抜かれてたのは2個ぐらいだったので、入荷が遅かったのかもしれません。

っで、当初は買い物カゴの中にありったけ入れてたんですが、レジに向かう途中に考えが変わりまして、けっきょくボックス版は1台も買わず全て元の場所に返しました(笑)。
っんまあ、もともとマジョレットのヘビーコレクターでも無いし、持ってる車種のカラバリをあえて金欠のいま買う必要も無いかと思いまして・・・^^;

っで、けっきょく別の場所にて売られていたブリスター版のほうを買いました。
んでもって、帰ってから速攻ブリバリ&ブリ捨て。
この瞬間がたまりません(笑)。
以前はブリバリする勇気がなく、ブリスターのまま保存していたんですが、家にあるブリスターというブリスターを全て開封してからというもの、ブリスターを破るのが快感になっちゃったんですよね^^;


そんなわけで、持ってなかった3台です。

C4コンセプトカー↓

C4シトロエン

C2↓

シトロエンC2

Z3クーペ↓

BMW・Z3クーペ


シトロエンの2台はいまいちな出来ですが、Z3クーペがめちゃくちゃカッコいい!
ライトもちゃんとクリアパーツだし♪
リア周りはショボイですけど、前向きに飾る分には言うこと無しです!

あと、この時売り場になんかのパトカー(もちろんマジョ物です)があったんですが、それがカッコよかったんですよねぇ。
日本のパトにはあまり興味が無いんですが、海外のパトカーはなぜかオシャレに見えてしまいます(笑)。
あ~あ~、買っといたら良かったなぁ。。。

イニD1


イニD2


昨日から始まったサークルKサンクス限定のベタ付けキャンペーンです。
缶コーヒー2缶に1個付属しています。(全7種)

出来ですが、前回の第1弾の時と同じような感じです。
ただ、なんとなく塗りは良くなった感じがします。
そういえば前回の時は、運良くサンクスの閉店時に行き、京商ロータスのミニカーと共に100台以上もタダでゲットした思い出が・・・。
またないかなあ~♪(笑)

っで、今回の7種ですが、個人的に好きなMR-Sは置いとくとして、やはり目玉はこいつでしょう!


イニD3


サポートカー、素敵すぎます♪
う~ん、素晴らしい!
車体横にD計画の文字が入ってるけど、こんなの塗るか、もしくはデカール貼りとかでどうとでもなりますからね。
このサイズのバンミニカーはジオラマ作りなどに何かと重宝しそうですね~。
これは買い溜め決定ですな^^


(独り言)
今回ももちろんジョージアに絞って買いましたが、いまだ当たりません。
もう何回チャレンジしたことやら。。。
ほんとに当たるんですかねぇ、2000円のEdy・・・苦笑。

ポスター1


ローソンに行って貰ってきました^^
もちろん無料です。
フォーミュラ・ニッポン「ローソンインパル」の紹介冊子みたいな感じのフリーペーパーなんですが、開くと大きなポスターになってます。


ポスター2


御覧のようになかなか迫力があってカッコいいです。
無料ですし、興味のある方はぜひとも貰っといたほうがよろしいかと^^
今月22日には、フォーミュラ・ニッポンの1/64ミニカーが缶コーヒー2缶に1個付属するキャンペーンも始まりますね!
う~ん、楽しみだなぁ~♪

スピード・レーサー1


スピード・レーサー2


いま映画で話題となってるスピード・レーサーのプライズ物です。(全1種)

ゲーセンのSEGAでゲット♪
ちなみに1漱石で取れました(笑)。
大きさはスケール表記が無いのでなんとも分かりませんが、だいたい手持ちの1/18ミニカーより少し大きいぐらいです。

塗りはアレですけど、造型はけっこう素敵です(笑)。
っんまあ、ミニカーというよりはTOYみたいな感じですね^^

・・・
嗚呼、また置き場所に困るデカイものを手にしてしまった。。。苦笑

ポケモンチョロQ1


セブンイレブン限定のポケモンミニミニチョロQ(全10種)です。
ペットボトル2本に1個付属のべた付けキャンペーンですね。

ラインナップ。↓

ポケモンチョロQ2


ポケモンチョロQ3


ポケモンチョロQ4


ピカチュウがめちゃめちゃ可愛いです♪
ドラえもんといいアンパンマンといいこのピカチュウといい、やっぱり万人に愛されるキャラは不思議な魅力がありますな(笑)。

出来のほうもなかなか良い感じです。
オマケでこのクオリティならじゅうぶんではないでしょうか?
ただ、個人的にはやっぱり7-11夏のキャンペーンと言えば、海洋堂のボトルキャップのほうが嬉しかったんですけどねぇ・・・。
っんまあ、今はミニカー・チョロQブームなので仕方ないですね^^;

いつもお世話になっているゆきたさんのブログでプレゼント企画があり、応募させていただいたところ見事に当選!
そんなわけで、今回もまたまたたくさん頂いちゃいました^^

クアトロ


サンクス京商マセラッティのクアトロです。
う~ん、やっぱり良い出来ですねぇ。カッコいい♪

パジェロチョロQほか


チョロQいろいろです。
パジェロショートが可愛いっす^^
Zのウルトラマンみたいな顔をしたこのカラーリングのやつは初めて見ました!
サンルーフ付きでなかなか良い味出してますね~。

絶版名車5


絶版名車第5弾のスカイラインGT-Bです。
絶版名車はちょこちょこといくつか持ってますが、どの弾もコンプしてません^^;
今度リスト作らないとっ!(汗

チョコエッグいろいろ


チョコエッグの車シリーズいろいろです。
CEも同じくけっこう持ってますけど、フルコンさせてるシリーズは1つも無いです(笑)。
ホンダはSP除いて後1種だったかな~?
こちらも今度所有リスト作らないと^^;

ゆきたさん、たくさんの品をありがとうございました~♪

セブン限定トミカ


こちらも先週に購入してました。
7月1日発売のセブンイレブン限定トミカ、営業車と配送車です。
外箱は通常のトミカよりデカイです。

営業車


営業車のヴィッツ。
サス機能とハッチバックが開くギミック付きです。

配送車


配送車のプロフィア。
後部が開くのとコンテナ部分が外れるギミック付きです。

ちなみにどちらも定価420円です。
けっこう良心的な価格ですね^^
出来のほうはどちらもなかなか良いですよ~♪
ふだんよく見る車なのでなんだか親近感がありますね。

いちおうセブンイレブンということで7月1日発売だったわけですが・・・なんで7月11日にしなかったんだろ??

サンクス京商マセラッティ


先週のオフ会の途中でサンクスに立ち寄った際に購入しました。
今回はMC12が出るまで買おうと思っていたので、3台目で出たので3個で終了です(笑)。

MC12


残念ながらMC12はトライデントパターンの物ではなく、通常の白青バージョンでした。
っんまあ、同じMC12に変わりはないので、これでオッケーですな。
白色はどうしても塗りが厚ぼったくなっちゃいますので、いまいちな感じですが、造型は良いです。
あと画像では分からないですけど、リア周りの出来は素晴らしいです^^

Ghibli


Ghibliですが、素晴らしい出来です!
とくに塗りが良い!
サンクス京商シリーズと言えば、初期の頃のフェラーリなどを思い出しますが、あの頃の塗りと比べたら格段に良くなってる気がします。

Bora


Boraも同じく塗り・造型ともに素晴らしいです。
車種的には人気種・不人気種と人それぞれ分かれると思います。
っで、たぶんですが、このBoraなどは不人気車種なんじゃないでしょうか?
私自身あまり興味もないですし・・・^^;
っが!出来はめっちゃ良いです!
塗りなどは、MC12がかすんでしまうほど素晴らしいです。
購入した際に店の外で開封した時など、MC12以外はまったく眼中になかったのですが、家に帰り手にとって5分ほど眺めていると、だんだんとその素晴らしさに気づかされました(笑)。

っとまあ、そんなこんなで今回もその素晴らしい出来を堪能できたサンクス京商シリーズでしたとさっ!
次回は何かな~♪

続いてオフ会でakitakaさんに頂いた物のアップです。

名車パズル


国産名車パズル。
食玩のようですが、これは初めて見ました!
プロの絵描きさんが下絵を書かれてるだけあって、とってもカッコイイです♪
フレーム付きでこのまま飾れるのもいいですね~。

陛下からの頂き物


サンクス京商フェラーリ・550


サンクス京商フェラーリ第5弾の550です。
この車種は黒色しか持ってなかったので嬉しいです!

akitakaさん、どうもありがとうございました♪
またお会いしましょ~。

サイケにてゲット


久しぶりのオフ会でした♪
オフ会の模様は通常の日記用ブログのほうで書いているので、ここではミニカー関係だけの戦利品をアップしときます。

いつもの巡回コースである難波のサイケにてゲット。

レクサス LS430


HIGHSPEEDの1/43レクサスLS430です。
ケース付きの1/43スケールが500円なら買いでしょ~♪

CR-V


Mテックの1/43CR-Vです。
同じく500円なり^^

ホンウェル・VWゴルフ


ホンウェルの1/72VWゴルフです。
とくに欲しくなかったんですが、100円という捨て値だったので救ってきました(笑)。

本当はロムのレンタルショーケース店舗に行く予定だったんですが、場所が見つけられず断念。
けっきょくオフ会でのミニカーゲットはサイケで買った3台のみでした。
サイケですが、前回行った時よりミニカー売り場が拡大されてました!
これは今後も要チェックですね♪

SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
