★日々のミニカー収集日記です★
いつもお世話になっているAKI☆さんに誕生日プレゼント(?)を頂きました^^

大好きなコルベットのC5です!
それも2台も♪

1台目はレーシングチャンピオンの1/64コルベット1997年式です。


レーシングチャンピオンC5-1

パッケージは1998となっていますが、ミニカー裏には1997年と銘打ってありました(笑)。
私的にはC5デビューの1997年のほうだと思います。
なんせコルベットの50周年記念のシリーズなので、98年という中途半端なのはおかしいかと・・・って、勝手に思ってるだけですけどね^^;

出来のほうですが、さすがにレーシングチャンピオンですね~!良い出来です♪
1/64サイズにも関わらず、ボンネットが開いて中にC5の命とも言えるLS-1が搭載されています。

レーシングチャンピオンC5-2

レーシングチャンピオンC5-3

レーシングチャンピオンC5-4

また、50周年記念シリーズなだけあって、ネームいりの鍵も付いていました。

レーシングチャンピオンC5-5

コルベットを買ったら、これで合鍵を作りたいと思います(笑)。


続いてはホットウィールのC5コルベットです。
こちらも1997年式です♪

ホットウィールC5-1

ホットウィールC5-2

こちらもホットウィールながら良い出来です。
HWお得意の(?)大口径ホイールがアメリカンな感じをかもし出していますね!
サイズは書かれてありませんが、上のレーシングチャンピオンのC5とほぼ同寸なので、おそらく1/64かと思います。


ついでにこちらも頂きましたー♪
こちらは相方へとのことです。
お気遣いありがとうございます!
相方も今月が誕生日だったので、良いプレゼントとなったことでしょう^^

そんなわけで、Qステアのコペンです♪

Qステア・コペン

AKI☆さん、どうもありがとうございました~!^^

ちょうど先ほどサンクス京商のアメ車記事をアップしたので、ついでにアメ車をアップしときます(笑)。

先日のクサラと同じく相方に誕生日プレゼントの1つとして貰いました。
あんがとねー。

ホットウィールのアメリカンクラシックスのシリーズから、1/43の1970年式のマスタングBOSS429です。
以前にkojiさんから頂いた1968年式のカマロSSと同じシリーズです^^

BOSS429-1

BOSS429-2

BOSS429-3


アメリカの「馬」も力強くて速そうですね!
この時代のアメ車、めちゃくちゃ好きです♪

さらに以前kojiさんから頂いたカマロのSSもアップしときます。
前回頂いた時は、開封画像をアップできなかったものですから^^;
そんなわけで同シリーズから1968年のカマロSSです。

カマロSS-1

カマロSS-2

カマロSS-3

レッドラインの入ったタイヤがめちゃめちゃカッコいいです♪
サンクス京商のアメ車シリーズがますます楽しみになりました^^

最後に比較画像を載せときますね。

アメリカンクラシックス-1

アメリカンクラシックス-2

こうして見ると、マスタングのほうが若干大きく見えますね。
どちらもボディの塗装やプロポーションなどとても綺麗で良く出来ています^^

kojiさん、momolin、どうもありがとうございましたー♪

ついに詳細が明かされました!!
サンクス京商シリーズの新シリーズはやはりウワサどおりアメ車でした!

詳細はコチラ

気になるラインナップも発売前の情報と同じで、

・コブラから427S/C
・GT40からMkII
・カマロからZ28とSS
・マスタングからMach1
・ポンティアックからファイアーバード
・コルベットからC3とC6R
・ダッジバイパーからSRT10
・サリーンからS7

と、全10車種29種類だそうです。
サリーンをラインナップに入れる辺りが京商っぽいというかなんというか・・・マニアックですね(笑)。
それ以外は至極妥当な選択で、全て超が付くほどの有名車ばかりですね!

っていうか、アメ車大好きな自分にとっては、捨て車が無いです!
全車めちゃくちゃ好きです♪
金欠なのにどうしよう・・・(汗
ただ、大箱1つだと箱で買っても1/3は絶対に手に入らないんですよねぇ。
う~ん、めっちゃ悩みます。。。

いつから始まったキャンペーンか分かりません。
今日たまたまサンクスに行ったら置いてあったので買いました。

DyDoの缶コーヒー「イタリアの濃い味」1缶に1個付いている、DUCATIコレクション(全3種)です。

DUCATIコレクション1

DUCATIコレクション-2

ラインナップは「999」「1098」「デスモセディチ」の3種のみです。

今までのオマケで付いていたバイクモデルとは少し違って、可動式のスタンドが最初から付いています。いちおう取り外し可能とのことですが、今までのようにそう簡単には取れません。
これは嬉しい改良点ですね♪
ボディサイズはまあまあ大きいです。
まあDUCATIですから・・・って関係ないか^^;
それにしても、4輪といい2輪といい、イタリアという国は赤色が好きですね~(笑)。

興味のある方はコンビニへどうぞー。

クサラ2004-1

相方に誕生日プレゼントの1つとして貰いました^^
ありがとね♪

イクソの1/43からシトロエンのクサラで、WRC2004年にツールドコルスでワールドチャンピオンに輝いた時のローブ車です。
ジオラマタイプになっていて、ローブと相方のエレナのフィギュアも付いてます。
ミニカーの出来はめっちゃ良いんですが、フィギュアは・・・ちょいと微妙な出来ですね(笑)

クサラ2004-2

クサラ2004-3

クサラ2004-4

クサラ2004-5

ちなみにボンネット上のシャンパンはミニカーに付属しているので、取り外しは付加です。たぶんですけど^^;

セバスチャン・ローブ、間違いなく今世紀のレーシングドライバーの中でも群を抜いて素晴らしい選手ですね!
・・・F1に来ないかなぁ~(ぼそっ。笑)

ホンウェルの1/43からミニクーパーです。
たぶんカララマのシリーズだと思います。 (2.7)

ホンウェル・ミニクーパー1

ホンウェル・ミニクーパー2

ミニクーパーはたくさんミニカーが発売されてますよね~。
私もミニはたくさん持ってるんですが、調べてみるとなぜか1/43は持っていないことが判明。
なんだかものすごく欲しくなったので、ついポチッとしてしまいました^^;

ホンウェル製なんですが、出来はちょっと微妙で画像のように右ドアに隙間が出来ています。
左側はきちんと閉まっているので、型の問題ではないですね。
おそらく開けてやれば修復可能だと思うので、そのうちやってみます。

そういえば半年ほど前、一時期ミニクーパーを買おうと本気で悩んでいた時がありました。
けっきょく今の車を乗り続けることになったんですが、そういう経緯のため、ミニのことはいろいろと調べまくったりしたので愛着があります(笑)。
指定ガソリンがハイオク限定じゃなかったら、たぶん買ってただろうなあ。。。


(独り言)
先週末にヘッドライトの球がきれたので、昨日交換。
前回取っておいた予備球を用いたので1000円ですんだ。
以上、覚書です。

サニー1000-1

本日発売のアシェット日産名車コレクション第2号です。
今号はダットサン サニー1000ですね。
ちなみにヴィジュアルコレクションのほうは240Zのラリーカーでした♪
これは嬉しいっす^^

サニー1000-2

サニー1000-3

サニー1000-4

前回のFairlady 2000に比べると、随分と甘い出来でした。
いつものように少しでも出来の良い物をと思い、店頭にて1個1個チェックしたんですが、ほぼ全てにおいてドアノブの歪みが見つけられました。
かろうじて歪んでなかったのは10数個中2個だけで、そのうち1個はワイパーがかなり歪んでました。
そんなわけで、なんとか一番マシな個体を捕獲してきたんですが・・・それでも何箇所か塗装ハゲやスレなどがありました・・・。
う~ん、明らかに創刊号のほうが出来が良かったように感じるのは私だけでしょうか?^^;
とにかく、買われる方はよく吟味されたほうがいいかもしれませんよー。

サニーと言えばメーカーではなく、一般公募によって選ばれた車名として有名ですね。
間違いなく日産が生んだ名車のうちの1台ですね^^
個人的にはサニトラを発売してもらいたいなあ~。

次号はプリンス スカイラインなんですが、次号からは1790円に値上がりするので、どうするかは未定です。
というか、実際に店頭で実物を見てから決めたいと思います^^;

全60号(予定)とのことなので、ウチの車たちもラインナップに入っててほしいあ・・・(熱望)

マジョレット・C1コルベット-1

マジョレット・C1コルベット-2

2日前にいつも行くスーパーで発見しました。
マジョレットから、58年型のC1コルベットです。

C1はほとんど持ってないので嬉しいです♪
いちおう記載スケールは1/58となってました。
1/64スケールのC1があったので、比較してみます。ちなみに57年型です。

マジョレット・C1コルベット-3

ちょっとスケールが変わっただけで、こうも大きさが違うとは・・・ミニカーのスケール表記って、実際のところどこまで正確なんだろう・・・?^^;

ミニミニチョロQ・R35-1

ミニミニチョロQ・R35-2

先日アップしたユージンのカプセルミニミニチョロQ・GT-R COLLECTIONシリーズからR35(アルティメイトメタルシルバー)です。
たまたまガシャ機を見かけたので、R35欲しさにもう一度チャレンジしました。
運の良い(?)相方が回したところ一発で出ました!
ありがとうー♪

欲しかったR35がゲットできたので、このシリーズはもう回すことがないでしょう(笑)。
良かった良かった^^

出来ですが、写真はフラッシュの都合やアップで撮ってる関係上ちょっとアレですが、実際はもっと良い感じです。

R35、個人的には新車発表当時は少し違和感がありましたが、ようやく慣れてきたというか、最近はカッコいいと感じるようになってきました。
たぶん実際に何度か実車が走ってるところを見たからだと思います。
ネットで画像見たりしただけでは分かりにくいですけど、実際に間近で見るとイメージが変わりますからね。
う~ん、一度乗ってみたいなあ。。。

KPGC110-1

ちょいと前に見かけたので、試しに回してみました。
ユージンのカプセルミニミニチョロQからGT-R COLLECTIONです。
1回200円のガシャで、全4種(カラバリ含めると9種)だそうです。

KPGC110-2

もちろんR35が欲しかったわけですが、出たのは一番ショボイ(?)KPGC110でした^^;
取り外し可能の専用台座付きですが・・・ちょっと高いかなあ。。。
ジュースのオマケで無料でミニミニチョロQが付属する時代ですから、1回100円にしてもらいたかったなぁ・・・。

R35もこれから先、今まで発売されてきた先代モデルたちと同様に多くのシリーズでラインナップに加わりそうですね!
今後が楽しみです^^

コアストライカー1

コアストライカー2

トミカヒーローレスキューフォースミニカー(全4種)から、コアストライカーです。

今なにかと話題のレスキューヒーローですね。
正直あまり知らないんですが(汗)、コアストライカーだけは別格です!
なんせ実車を見ましたから(笑)。

ミニカーですが、ダイキャストではなくプラ製です。
先日アップしてたアミューズメント景品のトミカと同じような感じですかね。
小さいながらもなかなか良く出来てました。
箱がけっこうデカかったので、もうちょっと大きいかなと思っていたんですが、中身はほとんどお菓子でした^^;

それにしても、どういう理由からZ32がベースに選ばれたんだろう・・・??
いやシブイので良いんですけどね♪

他のラインナップは、コアエイダー、ウェーブサーチ、パワーサーチです。
興味のある方はどぞー。
ちなみにスーパーなどで255円です。

RUF2-1

RUF2-2

RUF SPECIAL!-RUF第2弾-(全7種)です。
今日からローソン限定で始まったベタ付けキャンペーンで、缶コーヒー2本に1個付属しています。

相変わらずオマケにしては、めちゃめちゃ良い出来ですね~!
このローソンの1/72オマケミニカーも、もう定番オマケとして1つのシリーズになりましたね。
今回も画像1枚目のような感じで前弾と同じようなオープンケースです。

っで、今回の中で恐らく一番人気であろうかと思われるCTR3ですが、これのみ内装色も色変えで赤く作られていました。

RUF2-3

う~ん、かなりカッコいいっす。

今回もケース付属のスペシャルな1台があるみたいですが、すでに予約完売だった為に店頭では残念ながら目撃できませんでした^^;
っが、オークションとかを見る限りでは、前回と同じ?みたいですね。

っとまあ、そんなわけで、オマケミニカーとしてはかなりの上出来ですので、興味のある方はぜひ♪

サンバー灯油販売車1

サンバー灯油販売車2

昨日のミゼットと同じくトイズドリームプロジェクトの限定トミカから、スバル サンバーの灯油販売車です。
けっきょく今回のシリーズでは、ミゼットを2個とこのサンバーだけ買いました。
サンバーには思い入れがありますからね~。
なんせウチの社用車ですから♪

出来ですが・・・正直何も言うまい・・・笑。
悪くは無いです・・・たぶん(笑)。
そういえば、通常トミカのほうでもサンバーの屋台車が発売してましたね。
買わなければっ!^^;

トミカのサンバーですが、意外にたくさんの種類が発売されてるみたいです。
私は今回の灯油販売車が初サンバーだったんですが、他にも色々と働く車としてラインナップが豊富です。
・・・サンバーコレクターになろうかな・・・え゛っ?笑

そんなわけで、興味のある方はぜひ♪

ミゼット救急車1

いつも奇抜で魅力的な車種を発売するトイズドリームから新しい弾が発売されました。
今回も前回に引き続き色々な車種があったんですが、さすがに全部は買えないので好きな車種だけ捕獲してきました。
昨日捕獲の旅に出てきたんですが、今回のシリーズの中ではミゼットがとても人気があるらしく、トイザらスは全滅で、最後に行ったイトーヨーカドーで唯一売られているのを発見しました^^;

そんなわけで、トイズドリームプロジェクトから、新弾「はたらくトミカコレクション」のダイハツ ミゼット救急車タイプです。

ミゼット救急車2

ミゼット救急車3

いちおうカーゴ部分は取り外し可能なんですが・・・これって救急車ですよね??
う~ん、いったい患者はドコに乗せるんでしょうか。。。汗
っんまあ、可愛いからなんでもオッケーですけどね♪

それにしても、ゲットできて本当に良かったぁ。
これでホッと一安心です^^
気になる方はお早めに~。

先週末に行ったサイケでの戦利品の続きです。
ホンウェルの1/43から、VOLVO V70です。 (5)

V70-1

V70-2

今回もいつもよく購入しているCararamaのシリーズの1/43なんですが、今回のはコレクションケースに入ってました。
(今まで買ってきたものは全て紙製の箱のみ)
またいつも買ってた物はクリアの車名版のみ付属していたんですが、今回はちゃんとした台座付きです。

V70-3

V70-4

今回のボルボのV70、めちゃくちゃ気に入ってます。
出来といい色といい、私的に好きな「日常よく見かける感じの車」はかなりポイント高いです^^

こういった安価で売ってくれるメーカーが無ければ、私みたいな安価ミニカーのコレクターは、1/43なんてそうそう買えませんからね^^;
ホンウェルさん、大好きです♪

ただ、ホンウェルのミニカーに関しては、定価とか発売日(入荷日)とか今までのラインナップとか、そういった情報を全然知らないんですよねぇ。
まあ、いつも購入している価格からして、たぶんもともとがかなり安価なんだろうということは見当がつきますけど・・・笑。
でも安いわりにはよく出来ているし、発売されてる車種(および色)もかなり好みの物が多いので嬉しいです。
ホント、もうちょっと情報が分かりやすければいいんですが^^;
いかんせん、持ってるミニカーの詳細(発売日・定価など)がどれも全く分からないので、なんだかちょっとすっきりしない今日この頃です(苦笑)。

日産名車コレクション1-1

いちおう正式には今日(10月1日)発売です。
一部地域だけの先行発売で様子見だった日産名車コレクションですが、ようやく全国(?)発売となりました。
そんなわけで、創刊号となる第1号のFairlady 2000です。

日産名車コレクション1-2

日産名車コレクション1-3

日産名車コレクション1-4

いやあ、良い出来ですね~♪
このレベルの1/43がたった690円で手に入るんだから、これは嬉しいです!
ソフトトップ部分の造形も素晴らしいし塗りもかなり良いです。
クリアパーツも良い感じだし、モールドも個人的には好きな感じです。

値段ですが、いつものごとく(?)創刊号だけ特別価格の690円で、第2号が1090円、第3号からは通常価格1790円となります。
ちなみに予定では全60号だそうです。

第2号はダットサンのサニー1000(青色)で以下、
第3号・・・プリンス スカイライン
第4号・・・ブルーバード 1600SSS
第5号・・・フェアレディZ 432
第6号・・・シルビアクーペ
第7号・・・ダットサン スポーツ S211
第8号・・・プリンス スカイライン 2000GT
と続いていくみたいです。

個人的には全部好きな車種なんですが、第3号からは1790円か~。悩むなぁ・・・。
とりあえず次号のサニー1000は買いますけど、その後はどうしても欲しい車種だけにしようかな^^;

値段を考えたらホントにお買い得なので、気になる方は創刊号だけでもぜひ♪

SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
