★日々のミニカー収集日記です★
今日は久しぶりにCM'sからです。
少し前にトイザらスにて198円と超特価で売られているのを捕獲してきました。

CM'sは定価が高いので、基本的に特価じゃないと買いません。
っで、そうそう特価になってることはあまりないので、必然的にほとんど買えず、けっきょく数台しか持っていません(笑)。
(たぶん10台ぐらいしか持ってないかも・・・?)
FORDに限っては、SS.9の時にレプソルカラーが欲しくて一台だけ運だめしに買ったのみです。
今回のSS.16はレプソルカラーが6台中2台も入っているので確立が高かったのですが、けっきょく出たのは以下のMobil1仕様でした^_^;
まあこのカラーリングもいいなあと思っていたやつなので全然オッケーですけど♪
(ただし車の詳細は知りませんが・・・汗)


FORD SIERRA COSWORTH 4×4 1992 Monte Carlo

FORD SIERRA COSWORTH 4×4 1992 Monte Carlo-1

FORD SIERRA COSWORTH 4×4 1992 Monte Carlo-2

FORD SIERRA COSWORTH 4×4 1992 Monte Carlo-3

FORD SIERRA COSWORTH 4×4 1992 Monte Carlo-4


車の詳細は知りませんが、ミニカーの出来は良いですね~!
少し前に書きましたが、漫画「ガッデム」の影響もあって、私的に今ちょっとラリーカーにハマりつつあります。
う~ん、ここは今さらながらにCM'sのラリーカーシリーズを集めていきたいところなんですが、いかんせん高い!そしてすでに店頭ではほとんど売ってない!(汗)
出来は良いんですけどねぇ、やっぱり何が出るか分からないブラインド仕様で735円は高いっす。。。
やっぱりたまに出会う特価の時だけにしとこう~っと!(笑)

昨日アップしたキティちゃんのサーフボードバージョンのバリ違いで、スノボバージョンです。

Hello Kitty ファニービートル (スノーボード)

Hello Kitty ファニービートル (スノーボード)1

Hello Kitty ファニービートル (スノーボード)2

Hello Kitty ファニービートル (スノーボード)3

Hello Kitty ファニービートル (スノーボード)4

ミニカーについては昨日のサーフバージョンのほうを読んでくださいね!

3枚目の写真で分かるように、スノボを固定しているプラスチック部分が1個折れて無くなっています。
他にもフロントガラス部分などに多少傷があったりと状態があまり良くなかった為、サーフバージョンの半額の100円で売られていました(笑)。
っんまあ、私はなんでも集めるジャンクコレクターなので、多少の傷や破損は気にしませんケド。

それにしても本当にリサイクルショップ巡りは楽しいです。
残念なのは、家の近所にリサイクルショップが片手で足りるほどしか店舗がないことです。
せめて家から半径20km以内に、10店舗ぐらいミニカーを取り扱ってるリサイクルショップがあればなあ・・・なんて、贅沢ですね。^_^;
また1ヶ月ぐらいしたら巡ってこよ~っと♪

たまたまリサイクルショップを巡っていたらキティちゃんのペイントを施されたビートルを発見しました。
嫁さんがキティ好きなので、お土産として購入することに。


Hello Kitty ファニービートル (サーフボード)

Hello Kitty ファニービートル (サーフボード)1

Hello Kitty ファニービートル (サーフボード)2

Hello Kitty ファニービートル (サーフボード)3

Hello Kitty ファニービートル (サーフボード)4


ミニカーの詳細は分かりませんが、なんでもファニービートルという種類のものだそうで、この他にも何種類かあるみたいです。
(スノボ版も買ったのでまた明日にでもアップします)

ミニカー自体はけっこう大きめでファミレスミニカーぐらい(1/40~1/30)の大きさです。
ナンバープレートに2001とあるので、おそらくは2001年製のものでしょう。
左右ドアは開閉可能で、左ハンドルの運転席にキティが乗ってます(笑)。
ミニカー裏にサンリオと銘打ってあるので、いちおう正規品(?)なんですかね。
ちなみに200円でした(安っ!)

っんまあ、チープなTOYミニカーなんですが、意外とペイントはよく出来てるし、なにより可愛いのでオッケーです。
コレクション棚のファミレスミニカーコーナーに置くことにします♪
って、嫁さんへのお土産じゃなかったっけ?・・・う~ん、やっぱり自分の物にしよ~っと!(笑)

またまた間が空いてしまってすみません。
別にそれほど忙しくは無いんですが、なんだか色々と用事がありまして。
と言っても、身体はいたって健康だし、仕事も今のところは暇だし(でも仕事は今後ちょっと予定が入っているので忙しくなります)・・・う~ん、なんで時間が無いんだろう?
どうしてなのか自分でも不思議なんですが、気が付けばネットをする時間が無いんですよねぇ^_^;
ちなみに来月はすでに色んな予定がぎっしりと詰まってまして、それこそネットをする時間がなくなりそうです(汗)。
そんなわけでして、こんな不定期更新サボリブログですが、今後ともよろしくです<(_ _)>


さて、タイトルにも書いたように、エイ出版の雑誌「ミニカーファン」が休刊するとの発表が2日前に正式に出ました。
私はどちらかというとネコ社(笑)のほうばかり買っていて、「ミニカーファン」のほうは毎号は買ってなかったんですが、「コレクター訪問記」のページは大好きでした。
いつも世の中のコレクターさんの部屋の様子やディスプレイの様子を見てウキウキしては、いつか自分も出たいなあ!なんて夢見ていたものです。
ミニカー雑誌としては大手のミニカーファンの休刊・・・なんとも寂しいかぎりです。

それにしてもミニカーっていうジャンルはそれほどまでに売れてないんですかねぇ?
たしかにオモチャ屋に行っても、トミカ以外の他のメーカーのミニカーは皆無と言っていいほど置かれてないですケド・・・。
自分がミニカーを集めているだけに、もっと世間的にはメジャーなコレクションアイテムなのかと思っていましたが、まだまだ世の中ではマイナーな趣味なのかもしれませんね。。。(悲)

ミニカーファンですが、いちおう「休刊」と書かれてあるので、いつの日か復活されることを心より楽しみにしております。
今まで素晴らしい記事、素敵な写真、楽しい企画などなど、本当にお疲れ様でした。

あ゛っ、別に怒ってるわけじゃないです^_^;

たまたま数日前に古本屋にて、新谷かおるさんの漫画「ガッデム」を買ったものでして・・・笑。
新谷さんと言えば、エリア88があまりにも有名ですが、実は意外と(って書いたら失礼かもしれませんが。汗)車やバイクの漫画がお上手なんですねぇ~。
「ふたり鷹」っていうバイクの漫画や、WRCを題材にしたこの「ガッデム」や「NAVI」など色々あります。

ガッデム

買ったのは文庫版の全4巻のほうで、1冊105円と格安でした(^_^)

っで、何が言いたいかというと、ラリーってめちゃめちゃ面白い!ってことです。
何を今さらって感じですが(笑)、実は私はラリーってあんまり見てないんですよねぇ。
F1のようにシーズンを通してずっと歴史を追って見るといった見方を今までしたことがなかったので、ドライバーや車はもちろん、ラリーのルールや規定もあんまり詳しくないです。
っが、この漫画はすごく分かりやすく書かれていて、読み終わった今、WRCの世界にどっぷりとハマりそうになってます(笑)。

レースの模様はもちろん、業界のちょっとした裏話(?)的なことも描かれていて、なかなか勉強になりました。
そんなわけでして、ラリーファンの方はもちろん、ちょっとでも興味のある方はぜひ読んでみてくださいませ(^o^)/



(独り言)
ここ最近、すごくたくさんの方にリンクを結んでもらいまして、嬉しい限りです!
っで、左にあるリンクの所が少しごちゃごちゃしていましたので、各リンク様をカテゴリー別に分けさせてもらいました。
いちおう独自に判断して、「ミニカー」「食玩」「日記」といった感じで、大きく三つのカテゴリーに分けさせてもらいましたが、何か間違っていたり不都合があった場合はまたコッソリとおっしゃってくださいませ<(_ _)>
なお今回のリンク整理にて、いくつかのデッドリンクの方のリンク様は消させていただきました。
また復活されましたら、ぜひともリンクさせていただきたいので、いつでもおっしゃってくださいね!

先日大好評の末、幕を閉じた第1回ミニカーブログ博覧会ですが、さっそく第2回の詳細が決定した模様です!

今回は事務局であるoverture1975さんの公式テンプレートをそのままパクらせていただきます(←またパクリ!笑)
(overture1975さん、お借りします<(_ _)>)


==================================================

【開催日時】 2010年4月17日(土) 21:00~ 同時発信
       間に合わない場合は遅れての参加も歓迎
       原則フライングは禁止
【タイトル】 第2回ミニカーブログ博覧会
【出展内容】 トヨタのスポーツカー(レースカー・F1も含む、サイズ・メーカー不問)
【参加申込】 不要ですがazusousiさんの「セリカの間」orここの事務局(←※overture1975さんの所)にて
       参加表明していただければ出展者さま一覧に追記させて頂きます

===================================================

とのことです。
開催までまだ1ヶ月近くあるというのに、すでに21人もの方が参加決定してるみたいです。
今回は前回を超える参加者になること間違いなしですね!
前回同様にミニカー・チョロQ・プラモデルなど何でもアリです。
そこのアナタ、トヨタのスポーツカーであれば何でもオッケーですので、ぜひとも御参加をっ!(*^^)v

いちおう参加申込などは不要となっていますが、みんなで楽しむ為にも、いちおう上記のazusousiさんの「セリカの間」か、overture1975さんの「事務局」に行ってみてくださいね!


さて、
トヨタのスポーツカーかあ。
う~ん、何にしようかな~。^_^;

またまた間が空いてしまってすみません。
ちょっとドタバタしていたものでして・・・。
あっ、仕事じゃないです。仕事はめっちゃ暇です!
暇すぎて、このままではヤバいぐらいです(汗)。
どなたか仕事ください(←マテw


っと、そんなわけでして、10日ほどお休みしていたので、少しさかのぼってアップさせていただきます。
先週に母方の実家に行ってきて、いつものように従兄弟とショップ巡りなんかをして楽しんできたんですが、その際に従兄弟から頂いたミニカーが今日の一品です。(^o^)/

京商のビーズコレクションより、R390 GT1の1997年予備予選仕様です。

NISSAN R390 GT1 ルマン1997 予備予選仕様 No.21

NISSAN R390 GT1 ルマン1997 予備予選仕様 No.21-1

NISSAN R390 GT1 ルマン1997 予備予選仕様 No.21-2

NISSAN R390 GT1 ルマン1997 予備予選仕様 No.21-3


実は京商のビーズコレクションは今回が自身初の入手です♪
と言うのも、ビーコレは定価が高いので、私みたいな安価ミニカーを専門に集めている者にとっては、なかなか手が出せない領域なんですよねぇ。

っで、初入手のビーコレですが、さすがに良い出来ですね~!
各クリアパーツ類を初め、ボディの塗装面やタンポ、足回りのブレーキディスクなんかも細かくて、サンクス京商シリーズより一回り良い感じがします。
まあ値段の差を考えたら、一回りどころか三回りぐらいは良くて当然なんでしょうけど・・・^_^;
出来も良いし、クリアケース付きで飾りやすいし、置き場所も取らないしで、なんとも集めてみたい魅力あるシリーズではあるんですが、個人的にはとてもじゃないですがこのシリーズを集める資金は無いっす(汗)。
せめて850円ぐらいだったら買えるんですけどね~。
(調べてみたらこのR390って、定価が1890円もするんですね。汗)

う~ん、もしかしたら、最初で最後のビーコレ入手になるかもしれません(笑)。
いやあ、良い物をありがとうですー♪(^_^)


最後に以前ゲットした98ルマンのR390 GT1と並べてアップです。

NISSAN R390 GT1 ルマン1997 予備予選仕様 No.21-4


(いちおうIXO製1/43ですが、安価ミニカーコレクターの私のことですので、ロムの特価セールで1000円ほどでゲットしたブツです。笑)

ちょっと間が空きましたが、1/18シリーズです。
1/18を集め始めて約2年、早いもので気が付けば今回で第42弾となりました。

今回は以前にアップしたエスコートの後継車種でもあるフォードのカプリです。 (17)

※いつものことながら1/18なので画像多めです。
ページが重くなるかも知れませんが、御了承くださいませ<(_ _)>

Ford Capri 1969(POLIZEI)

Ford Capri 1969(POLIZEI)-1

Ford Capri 1969(POLIZEI)-2

Ford Capri 1969(POLIZEI)-3

Ford Capri 1969(POLIZEI)-4

Ford Capri 1969(POLIZEI)-5

Ford Capri 1969(POLIZEI)-6

Ford Capri 1969(POLIZEI)-7

Ford Capri 1969(POLIZEI)-8

Ford Capri 1969(POLIZEI)-9

Ford Capri 1969(POLIZEI)-10

Ford Capri 1969(POLIZEI)-11


パトランプに拡声器など、なんともオシャレで可愛いです。
POLIZEIと書かれてあるのでドイツの警察車両っぽいですが、実車の詳細は知りません^_^;
ただ、この可愛さに一目ぼれして捕獲しました。
ミニチャンプスの1/18は、たまにこのポリス仕様がありますよね~。
モーリスやVWのポリス車両も可愛いので、いつか手に入れたいと思います♪

ミニカーの出来はまずまずといったところでしょうか。
ボディと内装はなかなか良い感じなのですが、エンジンルーム内はもう少しですかね。

せっかくですのでエスコートと並べてアップしておきます。

Ford Capri 1969(POLIZEI)-12


う~ん、こうなってくると黄/黒のRSと69のシルバーも欲しくなってきました(笑)。
また安くで見かけたらゲットしたいと思います。

タイトルにもありますが、今回はミニカーブログ博覧会というイベント企画の記事です。

ミニカーブログ博覧会とは、ミニカーが好きな人でブログをしている人たちが、「同じ時間に同じ車種の記事を一緒にアップしよう!」といった趣の企画です。
っで、タイトルにもありますが今回がその第1回目で、栄えある最初の車種のほうはスカイラインとなっております。

スカイラインと言えば、もはや日本国内のみならず世界的に見ても超が付くほど有名で、なおかつ歴史のある車ですよね~。
それだけに、1台だけ(とは決まってなかったですかね?)を絞り込むのは難しかったです。

私的に一番好きなスカイラインはR32のGT-Rです。
私が若かりし頃、ちょっとだけ走り屋まがいのことをしていました。
その時に大流行した車種が32Rでして、仲間内でも32Rに乗ってる人はかなり居ました。
もちろんたいていはチューンドだったんですが、ノーマルでもすごく安定した良い車だと思います。

そういうわけで、最初は32Rをアップしようかと思っていたんですが、ふとミニカーを選んでる最中に隣に並べて飾ってあったコッチのほうに目がいったので、急きょ変更してこちらにしときます(笑)。

スカイラインシルエット-1

スカイラインシルエット-2


御存知シルエットフォーミュラです。
(芸がなくてすみません・・・^_^;)
さらに手持ちのシルエットがトミカとTLしか無いものでして、あまり迫力も無いかもしれませんが、御了承くださいませ<(_ _)>

※より詳しいシルエットが御覧になりたい方は、ぜひともリンク先のM2さんの所へ行かれてみてください。
ものすごい数のスカイラインミニカーのコレクターさんですので、シルエットのミニカーも多数アップされてらっしゃいます♪


っで、どうしてシルエットにしたかと言いますと、自分にとってそれまでの国産車のイメージを大きく変えた車だからです。
それまでどちらかというと国産車にはあまり魅力を感じておらず、海外のスポーツカー・スーパーカーのほうが好きでした。
っが、この車に出会った瞬間、それまで大人しい外見であまり好きじゃなかった国産車の真の姿を知ったんです(笑)。
グループ5というカテゴリーのおかげで、シルエットフォーミュラ(もちろんスカイライン以外も)を知り、同時に日産というメーカーのすごさを知りました。
よくよく考えてみれば、今日のNISMOを築いた礎となったのがこのグループ5ですから、日産の力の入れ具合もすごかったはずですよね。

さらに、スカイラインのシルエットに関して言えば、GT-Rという冠こそ付けられなかったですが、そのド派手な見た目と中身の高いポテンシャル(570psオーバー!)は、本当にスーパースポーツカーだったと思います。
子供ながらにこの車を見て感動したのを覚えてます。

っとまあ、そんなわけでして、自分にとって最も衝撃的だったスカイラインと言えば、「GT-Rではないスーパースポーツスカイラインのシルエット」というわけでした♪

最後に通常のトミカ(長谷見コレクション)と合わせてアップしておきますね!

スカイラインシルエット-3

スカイラインシルエット-4

スカイラインシルエット-5


う~ん、やっぱカッコいいっす。
なんかAaの1/18が欲しくなってきました・・・笑。

以上、第1回目のスカイラインでしたとさっ!

他の方も色んなスカイラインをアップされてると思いますので、ぜひタイトルの「第1回 ミニカーブログ博覧会」を目印に巡回されて御覧くださいませ~。(^_^)


今回の企画では、かつてのホームページ時代の掲示板みたいなノリで、たくさんの方と同じ話題で盛り上がり、たくさんの方とお友達になれました。
ブログ時代になってからのここ最近では、なかなかこういった同じ話題を通しての盛り上がりが無かったものですから、懐かしくもあって楽しかったです!
企画をされた方々、どうもありがとうございました&お疲れ様でした(^o^)/

次回がありましたらぜひまた参加させていただきますね!

3月7日のイベント告知です。

AZさんが今回のイベントの発起人とのことをお見かけしましたので(←もし間違っていたらすみません!汗)、AZさんの文章を公式ルール(?)だと思ってそのまま書かせていただきます。
以下、AZさんの文章を完全にパクらせて頂きました^_^;
(AZさん、お借りします<(_ _)>)



--------------------------------
第1回 ミニカーブログ博覧会 のお知らせ
--------------------------------
みんなで 同じ車種を同時にアップ してみよう!
気軽に 遊べて きっと 楽しい イベントです!
詳細は 下記(↓)を読んでね!

【概要】
ミニカーブログで 同じ車種を同時に アップしたら
きっと 楽しいだろうなぁ…と とある深夜のブログで
とんとん拍子に盛り上がった企画です。
第一回のお題は…「スカイライン」。
ディープなマニアの方も ビギナーの方も
もちろん 通りすがりの方も…みんなで気軽に楽しめたらいいなぁ…と思っています。

参加方法は カンタン!
ブログ記事のタイトルに「第1回 ミニカーブログ博覧会」と書いて 記事をアップするだけ!
☆みんなで 探しっこ しよう!☆

【第一回お題】「スカイライン」
※年代,メーカー,スケール…不問っ!スカイラインと名がつけば なんでもOK!

【参加方法】ブログ記事タイトルに「第1回 ミニカーブログ博覧会」と書いて記事をアップしてください。

【決行日時】2010年3月7日午後11時(みんなの日 いいな)

【公式サイト】
「ミニカーとかいろいろ」【ビトゥルボの間】http://02294427.blog91.fc2.com/blog-entry-232.html
「クルマとミニカーのにわか道楽日記」【ミニカーの集い。】http://ae86bj70y60rz185r32.blog112.fc2.com/blog-entry-188.html

みなさま 奮ってのご参加 お待ちしています!


というイベントです。
参加資格不問、とくに参加表明も無しで構わないとのことですので、御覧の方でブログをお持ちの方はぜひ!
(すでに10数名の方が参加決定とのことです)

詳細は、AZさんはもちろん、上記に記載されているアドレスに飛んで御覧くださいませ<(_ _)>


(独り言)
先ほど7日の予約投稿完了しました。
初めて予約投稿というのを使ってみたので、うまくアップできるのか不明ですが・・・汗。
明日以降ちょっと出かけますので、帰宅後また皆さんの所を拝見させていただきますね!

昨日発売のサントリーコーヒーボス付属のプルバックカーです。
小さいほう(全9種)は1缶に1個、大きいほう(全6種)は2缶に1個付属で、全部で15種です。

憧れの名車コレクション プルバックカー1

いやあ、大好きなアメ車がこうしてオマケとしてベタ付けされたことに感激です!
フェラーリやポルシェといった万人が知っている車種じゃないですからね~。
車に興味の無い人からしたら、コルベットもカマロも超マイナーでマニアックな車ですから、いやはやよく出してくれたと思います。

では車種ごとにまとめてアップしておきます。


キャデラック

憧れの名車コレクション プルバックカー2


カマロ

憧れの名車コレクション プルバックカー3


コルベット

憧れの名車コレクション プルバックカー4


出来のほうですが、1缶に1個付属の小さいほうは、よほどこの車種に思い入れがないと・・・正直揃える価値は無いかと・・・^_^;
2缶に1個付属のほうは、それなりに見れるかな、ってとトコです。
個人的にはアメ車大好きなので、すごく嬉しいのですが、あまり興味の無い人からしたら駄作なオマケかもしれないです。。。
まあ、オマケですからね(苦笑)。

いちおう、世界で一番好きな車種ということもあり、コルベットだけ買い足す予定です(^_^)

最後に本家チョロQと比較しておきますね。
(当然ですが、右側の出来の良いほうが本家チョロQです)

憧れの名車コレクション プルバックカー5

憧れの名車コレクション プルバックカー6

憧れの名車コレクション プルバックカー7

今日もF1モノです。

ミニチャンプスのWORLD CHAMPION COLLECTIONから1988年にシリーズチャンピオンになったアイルトン・セナのMP4/4です。
こちらも定価はお高いですが、1200円の激安特価でした♪
この他にも同シリーズが似たような値段(900~1200円)で多数売られていましたが、金欠なためスルーしました^_^;
ただ今さらながら、1987年のピケや1989年のプロストあたりは買っておけばよかったなあと、ちょっぴり後悔しています(苦笑)。


Honda McLaren MP4/4 (Ayrton Senna World Champion 1988)

Honda McLaren MP4/4 (Ayrton Senna World Champion 1988)-1

Honda McLaren MP4/4 (Ayrton Senna World Champion 1988)-2

Honda McLaren MP4/4 (Ayrton Senna World Champion 1988)-3

Honda McLaren MP4/4 (Ayrton Senna World Champion 1988)-4


1988年はMP4/4が圧倒的な強さを見せた年でしたねぇ。
セナとプロストのポイント争いは本当にドキドキ物でした(笑)。

また今では考えられないことですが、参戦したチームのうちの半数ほどがフォードでしたね。
ベネトンにティレルなど、もはや伝説となった素晴らしいチームの数々がこの年にはありました。

ドライバーのほうも素晴らしく、セナやプロストを初め、ベルガーにピケ、カペリにマンセルにパトレーゼ、そしてキャメルロータスの我らが中嶋悟にラルースの鈴木亜久里などなど錚々たるメンバーでした。
いやあ、本当にこの頃のF1は面白かったです♪


ミニカーの出来ですが、そつなく出来ておりなかなか良い出来です。
っが、やはりマルボロロゴが入ってないと、違和感アリアリですね・・・。
一度もしたことはありませんが、いつか機会があればデカール貼りに挑戦したいと思います^_^;

っと、気が付けば、今年のF1開幕まであと2週間をきりましたねぇ~!
つい先日シーズンが終わったと思ったのに、なんとも月日が流れるのが早いです。
今年の目玉はなんと言っても皇帝の復活でしょう!
はたして今年はどんなドラマが起こるのか・・・今からドキドキワクワクで興奮しっぱなしです(笑)。

SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
