ミニカー整理終了♪

ここでは、「ミニカー整理終了♪」 に関する記事を紹介しています。
ようやく第2回ミニカーコレクションの整理が終わりました♪
今回棚を1個増やしたのですが、けっきょくチョロQ、モドQ、デフォルメプルバックカー、バギー類、バイク類は、メインの棚に入りきらず、別のオープンラックを使いました。
いつかは「乗り物」とひとまとめにくくって、バイクはもちろん電車、飛行機、戦闘機、船、戦車も飾りたいと思います(笑)。

棚は全部で9個。1つずつの中はこんな感じです。↓

棚単体



っで、9個の棚を地震対策し各部連結させてくっつけると、こんな感じです。↓

棚全体



棚の上には入りきらない1/18スケールのミニカーを箱ごと置いてます。↓

1/18



棚の右にオープンラックを2個置き、上のラックにはチョロQなど入りきらなかったものを各種類ごとにコレクションケースに入れて飾りました。↓

チョロQなど



下のオープンラックには、バギー類とバイク類を飾りました。
(バイクはとりあえず1/24スケールの物だけを飾りました。そのうち小さい物もなんとかして飾りたいと思います)↓

バイクなど



最後に全体像です。↓

全体



メインの棚9個ですが、いちおう種類ごとに分けてます。
~下段~
左・・・1/24を下段に、中段と上段にWELLYなどの1/39、1/36、1/32など
中・・・1/43のみ
右・・・REAL-X、ホンウェル、トヨヒスなどのケース入り1/72など

~中段~
左・・・トミカのみ
中・・・飲料水のオマケ
右・・・絶版名車などベース付きのもの

~上段~
左・・・下段にマジョレット、ホットウィール、ジョニーライトニングなど。中段と上段はゴチャ混ぜ
中・・・飲料水のオマケやチョコエッグなど小さい物
右・・・サンクス京商のみ


メインの棚は後3個まで置くことが可能だと思うので、そのうち棚が特価になったらまとめて買いたいと思います。

それにしても1/18は場所とりますねぇ。
あんまり買わないようにしないとっ!^^;

そんなわけで、第2回ミニカー整理でしたとさっ。
次回は来年かなあ・・・。

この記事へのコメント
お疲れさまでした~。すごい!並べると爽快ですね♪ステキです。
今はほんの少しだけ並べていますが、これを見ると皆並べたくなります。^^もう少しの我慢かな。
2008/06/05(木) 21:41 | URL | ゆきた #-[ 編集]
すごいことになってますね。
ミニカー縦置きとは。。。。
ちょっと、ぶつかったら落下してきそうな。。。。それとも、何かで止めてあるとか?
2008/06/05(木) 22:04 | URL | akitaka #-[ 編集]
綺麗に並んでますね~
こ~ゆうの見ると自分も整理しないと!
・・と思っちゃいます(汗
2008/06/05(木) 22:12 | URL | AKI☆ #u2lyCPR2[ 編集]
綺麗に整理されてますね!

で、第3回が催されるまでに必要な時間は、そんなに無いことでしょう!
2008/06/06(金) 00:00 | URL | P7☆ #-[ 編集]
こんばんは、Model_Carと申します。
すごく綺麗に整理されてますね。
私は行き当たりばったりなのでだんだん置き場所につらくなってきております。
部屋も狭いし・・・

というわけで、よろしくお願いします。
2008/06/06(金) 00:02 | URL | Model_Car #-[ 編集]
スゲェ!
いいなぁ~、あたしも飾んなきゃなぁ~。
同じ棚で飾ると、やっぱキレイだね。

あ、ドアは静かに閉めて下さい(笑
2008/06/06(金) 01:01 | URL | きりり☆ #B7q/.fmY[ 編集]
ゆきたさん、どうもです!

いや~、ホント毎度のことながら整理は疲れますね^^;
ゆきたさんはチョロQをたくさんお持ちなので、統一された大きさでよりいっそう綺麗に並ぶことでしょうね~!
ぜひ並べてみてくださいね♪
2008/06/06(金) 15:58 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
akitakaさん、どうもです!

前回は右斜め45度に並べていたので、今回もそうしたかったのですが、そうすると棚が後2個は必要になってくるので、仕方なく縦置きにしました(苦笑)。
いちおう前面にガラスが入ってるので、多少のことでは落下しないと思いますが、そのうち滑り止めシートなど考えたいと思います。
2008/06/06(金) 16:00 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
AKI☆さん、どうもです!

AKI☆さんもすごいコレクション数でしょうから、一から整理して並べるとなると、ものすごい肉体労働になるでしょうね(汗)。
でもディズニートミカとかが、ズラーっと並んだ姿はさぞや美しいことでしょう!
ぜひチャレンジしてみてくださ~い♪
2008/06/06(金) 16:03 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
P7☆さん、どうもです!

できるだけ自重したいのですが、どうしてもついつい・・・^^;
それもこれもジュースのオマケに付きすぎるミニカーのせいですね!(苦笑)
まあ今はミニカーのオマケがブームになってますけど、いずれそのブームも過ぎ去ると思いますので、落ち着いてマッタリと収集していける日々を待ちたいと思います(笑)。
2008/06/06(金) 16:07 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
Model_Carさん、初めましてこんにちは!
ご訪問ならびに書き込みありがとうございます。

コレクションしていると、どうしても置き場所の問題にぶち当たりますよね^^;
私の場合は寝室にミニカーを飾っているのですが、だんだんと寝床を侵食されてきており、落ち着いて寝れなくなってきています(笑)。
(画像のミニカー棚のすぐ横50cmほどの所がベッドです)

お互い生活空間と戦いながら収集活動を楽しみましょう♪(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します!^^
2008/06/06(金) 16:14 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
きりり☆さん、どうもです!

そうですね~、同じ棚で飾ると統一感が出て良いですよ♪
ただ、いま使ってる棚の発売が無くなったら・・・ちょっとやる気が失せるかも^^;
今後の為に5個ほどまとめて買っておきたいところなんですが、以前に買っていた時よりも1000円値上がりした上に、物が物だけに置いておく場所もなく、仕方なく「増えてきたら棚を増やす」とその場しのぎでやってます(笑)。

ドアは・・・寝る時以外は開けっぱなしにしています(笑)。
2008/06/06(金) 16:18 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
素敵ですw
尊敬ですw
師匠様ですwww

片付けようと思いつつ、ゲームの罠にハマってます^^;
2008/06/06(金) 21:43 | URL | 春ピカリ #mQop/nM.[ 編集]
春ピカリさん、どうもです!

しっ、師匠って・・・ww

私も最近はけっこうゲームしてますー。
(ネットのオンラインですけど・・・^^;)
片付けはメンドクサイですよね~。
ミニカー整理は一段落しましたが、まだフィギュア整理が途中なので、これからも戦いは続きそうです(苦笑)。
お互い頑張りましょ~♪
2008/06/09(月) 21:21 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
