第1回 ミニカーブログ博覧会

ここでは、「第1回 ミニカーブログ博覧会」 に関する記事を紹介しています。
タイトルにもありますが、今回はミニカーブログ博覧会というイベント企画の記事です。

ミニカーブログ博覧会とは、ミニカーが好きな人でブログをしている人たちが、「同じ時間に同じ車種の記事を一緒にアップしよう!」といった趣の企画です。
っで、タイトルにもありますが今回がその第1回目で、栄えある最初の車種のほうはスカイラインとなっております。

スカイラインと言えば、もはや日本国内のみならず世界的に見ても超が付くほど有名で、なおかつ歴史のある車ですよね~。
それだけに、1台だけ(とは決まってなかったですかね?)を絞り込むのは難しかったです。

私的に一番好きなスカイラインはR32のGT-Rです。
私が若かりし頃、ちょっとだけ走り屋まがいのことをしていました。
その時に大流行した車種が32Rでして、仲間内でも32Rに乗ってる人はかなり居ました。
もちろんたいていはチューンドだったんですが、ノーマルでもすごく安定した良い車だと思います。

そういうわけで、最初は32Rをアップしようかと思っていたんですが、ふとミニカーを選んでる最中に隣に並べて飾ってあったコッチのほうに目がいったので、急きょ変更してこちらにしときます(笑)。

スカイラインシルエット-1

スカイラインシルエット-2


御存知シルエットフォーミュラです。
(芸がなくてすみません・・・^_^;)
さらに手持ちのシルエットがトミカとTLしか無いものでして、あまり迫力も無いかもしれませんが、御了承くださいませ<(_ _)>

※より詳しいシルエットが御覧になりたい方は、ぜひともリンク先のM2さんの所へ行かれてみてください。
ものすごい数のスカイラインミニカーのコレクターさんですので、シルエットのミニカーも多数アップされてらっしゃいます♪


っで、どうしてシルエットにしたかと言いますと、自分にとってそれまでの国産車のイメージを大きく変えた車だからです。
それまでどちらかというと国産車にはあまり魅力を感じておらず、海外のスポーツカー・スーパーカーのほうが好きでした。
っが、この車に出会った瞬間、それまで大人しい外見であまり好きじゃなかった国産車の真の姿を知ったんです(笑)。
グループ5というカテゴリーのおかげで、シルエットフォーミュラ(もちろんスカイライン以外も)を知り、同時に日産というメーカーのすごさを知りました。
よくよく考えてみれば、今日のNISMOを築いた礎となったのがこのグループ5ですから、日産の力の入れ具合もすごかったはずですよね。

さらに、スカイラインのシルエットに関して言えば、GT-Rという冠こそ付けられなかったですが、そのド派手な見た目と中身の高いポテンシャル(570psオーバー!)は、本当にスーパースポーツカーだったと思います。
子供ながらにこの車を見て感動したのを覚えてます。

っとまあ、そんなわけでして、自分にとって最も衝撃的だったスカイラインと言えば、「GT-Rではないスーパースポーツスカイラインのシルエット」というわけでした♪

最後に通常のトミカ(長谷見コレクション)と合わせてアップしておきますね!

スカイラインシルエット-3

スカイラインシルエット-4

スカイラインシルエット-5


う~ん、やっぱカッコいいっす。
なんかAaの1/18が欲しくなってきました・・・笑。

以上、第1回目のスカイラインでしたとさっ!

他の方も色んなスカイラインをアップされてると思いますので、ぜひタイトルの「第1回 ミニカーブログ博覧会」を目印に巡回されて御覧くださいませ~。(^_^)


今回の企画では、かつてのホームページ時代の掲示板みたいなノリで、たくさんの方と同じ話題で盛り上がり、たくさんの方とお友達になれました。
ブログ時代になってからのここ最近では、なかなかこういった同じ話題を通しての盛り上がりが無かったものですから、懐かしくもあって楽しかったです!
企画をされた方々、どうもありがとうございました&お疲れ様でした(^o^)/

次回がありましたらぜひまた参加させていただきますね!

この記事へのコメント
こんばんは
おっおっおっ
皆さん結構いろいろお持ちですね
シルエットフォーミュラ
車に興味がわいてきたのはこの頃からかなぁ?

>芸がなくてすみません
いえいえスカイラインって
今思うとどれも名車ですね~

では巡礼に出かけま(爆
2010/03/07(日) 23:36 | URL | overture1975 #-[ 編集]
こんばんは
楽しい企画ですねぇ(^^
さっきから巡回しまくりデス。
時にスラさん、記事中にリンク貼っていただきありがとうございます。
m(_ _)m
そんなご紹介いただけるようなモノではないですよぉ。

トミカのR30シルエットは傑作ですね。10年近くカタログモデルでしたからね。
私もバリ違いで何台か持ってますよ。
2010/03/07(日) 23:38 | URL | M2 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
おお!こちらも博覧会らしいド派手な
シルエット・フォーミュラ!

やっぱり自分もこれ見たときは驚きでしたよ。
GT-Rではないけれど強烈なファンの方がいらっしゃるようでヤフオク
でも高値がつきますものね。
では!
2010/03/07(日) 23:38 | URL | azusousi #-[ 編集]
こんばんは、Model_Carです。

なるほどなるほど・・・
国産車のイメージを変えるっていう発想はなかったなぁ・・・・
確かに、元車のイメージをこれだけ崩しているわけですからね。(笑)

というわけで、第一回お疲れ様でした。
2010/03/07(日) 23:42 | URL | Model_Car #-[ 編集]
スラ彦さん、こんばんは!

うわー、シルエットだあー!
欲しくて憧れの一台ですよ(>_<)
さすがに博覧会、ボクから見たらお宝です。

思わず見入ってしまいました、「絶対手に入れるぞ!」と心に誓いました!!

しかし、スカイラインってすごいとあらためて納得させられました。
2010/03/07(日) 23:52 | URL | ADかんちゃん #hFcWAQH.[ 編集]
サーキットに帰ってきた
スカイライン。
ド派手な スカイライン
夢をくれた スカイライン
ですね!

モデルも トミカ離れした
精密さ。
トミカの力の入れようも
ひしひし伝わってきますね。

そういう意味では
みんなが一番力を入れて
思いを込めた スカイライン
なのかも知れませんね。
2010/03/08(月) 00:29 | URL | AZ #-[ 編集]
こんばんは!
シルエット、来ましたねー。
私も以前紹介させて頂いたのですが、これ、かっこいいんですよね。
なので、今回も…と思いましたが、やはり別なのがいいかな、と。

一緒に盛り上げて頂いて、本当にありがとうございました。
このところ、仕事がむちゃくちゃハードで(まだ終わってないのですが)、
この企画もあって、何だか楽しく過ごせました。

スラ彦さまとも、こうやって仲良くできたのも、この企画ですからね。
嬉しい限りです。お礼申し上げます。
2010/03/08(月) 01:33 | URL | 70sとむ #-[ 編集]
おはようございます。

車両開発者は族車を狙って作ったというシルエットフォーミュラー。
スカイラインからGT-Rが消えて何代か経ちましたが、GT-Rじゃなくてもここまでやる!と教えてくれたスカイラインでしたね~
自分、トミカのシルエットはジャンクな物が一台しかないので、きれいなモデルが非常にほしくなってきました
2010/03/08(月) 09:16 | URL | t #T0ca3UNU[ 編集]
おはようございます。

シルエットスカイラインは子供心にワクワクしながら見入っていた車です。あの炎を噴きながら走る姿に感動し、西部警察でマシンRSまでもが火を噴いている姿を見て育ちました。
赤黒ツートンは買わなかったけど、鉄化面を2台乗り継いだので、R30型は今でも好きな車です♪
2010/03/08(月) 09:28 | URL | ゆんける #-[ 編集]
こんにちは!
初コメになります。いつぞやはご訪問いただきながら、こちらからはコメントできずすみませんでした(汗)。

さて、R30のシルエット、意外といっては失礼ですが、アップされた方多かったですね。
自分は、レース系は疎いのですが、R30は結構好きで、トミカリミテッドは持ってますよ~。
カッコイイですよね!

博覧会を機に,これからもっともっと交流させていただければと思います。
もし良かったら相互リンクさせていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
2010/03/08(月) 10:20 | URL | ヒデちゃん #fkhxGUL2[ 編集]
記事ですが間違えてますよ!


×ちょっとだけ走り屋まがい

○バリバリ走り屋
2010/03/08(月) 13:31 | URL | P7☆ #z8Ev11P6[ 編集]
おおっ!
私のイメージとは全く別の形をしたスカイライン・・・。
迫力ありますね~w
個人的にはスカイラインは、街中を速やかに走る車っていうイメージがありますね。

私も他の方々が展示しているスカイラインを見て回っているのですが、どの方々も凄く、驚かされます。
私もいつか皆様のような、より本格的なミニカーを数多く手に入れたいです。
2010/03/08(月) 19:23 | URL | Z34 #-[ 編集]
トミカリミテッドの前期型をお持ちですか!
コレ、必死に探したのですが結局見つからなかったんですよぉ~。
貴重なモデルを拝ませて頂きました。
2010/03/08(月) 20:46 | URL | ドルフィン #jevsl0rk[ 編集]
スラ彦さん こんばんは。

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくです。
TLでシルエットフォーミュラがあるって知りませんでした。
やっぱスカイラインって色んなミニカーバリエーションがありますね。
2010/03/08(月) 22:39 | URL | れいちん #JalddpaA[ 編集]
overture1975さん、こんばんは!

ありがとうございます!
私も車に興味が出てきたのはこの頃からですかね~。
もちろん乗用車も大好きですが、やはり今の車好きとなった根本は、モータースポーツ、レースの世界が好きって所からだと思います♪

おっしゃる通り、スカイラインを初め、歴史ある車は素敵ですね!(^_^)

2010/03/08(月) 23:14 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
M2さん、こんばんは!

ありがとうございます!
こちらこそ、勝手にリンクを入れさせてもらってすみません^_^;

M2さんもバリ違いのR30シルエットをお持ちとのこと、また楽しみにしておりますー♪

2010/03/08(月) 23:17 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
azusousiさん、こんばんは!

ありがとうございます!
たしかにシルエット・フォーミュラの人気はすごいですよね~!
GT-Rの冠こそ付いておりませんが、GT-Rに負けじ劣らずのスペックに迫力はさすがの一言です。
グループ5は本当に面白かったですよね!(^o^)

2010/03/08(月) 23:19 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
Model_Carさん、こんばんは!

ありがとうございます!
もはや元車が何なのか、カラーリングがもしも別の色(白一色とか・・・)だったら意味不明でしたよね(笑)
色んな意味で歴史を変えた一台だと思います(^_^)

こちらこそ、お疲れ様でした~。
また次回、楽しみましょう!

2010/03/08(月) 23:23 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
ADかんちゃんさん、こんばんは!

ありがとうございます!
私も皆さまの所を巡回しまして(←まだ全員の所は回り切れてないのですが・・・汗)、こんなにも色々とあったんだ~!っと、改めてスカイラインのすごさを実感しました!
まさに「博覧会」ですね♪(*^^)v

トミカリミテッドのシルエットフォーミュラは出来といいますか、力の入れ方がすごいので、ぜひぜひゲットされてくださいませ~!(^o^)/

2010/03/08(月) 23:26 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
AZさん、こんばんは!

ありがとうございます!
おっしゃる通り、いくらトミカリミテッドとは言え、この出来は類まれなる素晴らしい完成度でしたよね!
私もメーカー側の力の入れ具合からして、地区な何かを感じました(笑)。
まさにみんなの夢がつまった、そんな1台ですね♪(^_^)

2010/03/08(月) 23:30 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
70sとむさん、こんばんは!

ありがとうございます!
70sとむさんにおかれましては、事務局長として、お仕事と並行して頑張っていただき、本当にお疲れ様でした!
今回の第1回目の成功は、まさに70sとむさんのお力があってのことだと思います!
本当に御苦労さまでした♪<(_ _)>

2010/03/08(月) 23:34 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
tさん、初めましてこんばんは!

ありがとうございます!
まさに一歩違えば族車のようなこのフォルムは、見る者を圧巻させますね!
(と言っても、まだ実車は一度も見たことがないんですが・・・^_^;)
GT-Rではなくてもスカイラインの魂はここにある、そんな意気込みを感じさせる1台ですよね♪

どうぞ今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

2010/03/08(月) 23:38 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
ゆんけるさん、初めましてこんばんは!

ありがとうございます!
そうでした!「火を噴くマシン」としても有名でしたよね~!
なんと、ゆんけるさんは鉄仮面を乗り継いでこられたのですか!
いやあ、なんともうらやましいです♪
私も一度だけ運転席に座ったことがあるのですが、あのコクピットはまさに「さ~、走るぞ!」と、やる気を感じさせられますよね!(^_^)

どうぞ今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

2010/03/08(月) 23:42 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
ヒデちゃんさん、こんばんは!

ありがとうございます!
やはりそのボディフォルムのおかげもあってか、今も昔も人気がありますよね~。
今回は1台だけにしぼったのでコレしかアップ出来ませんでしたが、本当にスカイラインという車(もちろん他の車も!)は一言では表せない歴史がありますね♪(^_^)

リンクの件、ありがとうございます!
ぜひぜひお願い致しますー。
こちらこそ、どうぞ今後ともよろしくお願い致します♪<(_ _)>
(後ほど貼らせていただきますね!)

2010/03/08(月) 23:49 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
P7☆さん、こんばんは!

ありがとうございます!
ぶははっ!訂正ありがとうございます(笑)。
たしかによくよく考えてみれば、私の軽トラは暴走マシンですので、厳密に言えば現役の走り屋でもありますね!(爆)

2010/03/08(月) 23:52 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
Z34さん、こんばんは!

ありがとうございます!
たしかに一般道を軽やかに、そして時には重低音を響かせて走っているイメージが強いですよね~。
乗用車としてはもちろん、レースの世界でも数々の戦歴を残してきたスカイライン、本当にすごい車だと思います♪

本格的なスケールモデルのミニカーはリアルでカッコよく、デフォルメされたチョロQは可愛くてオシャレで、それぞれ違った形で、どちらも素晴らしいと思いますので、ぜひ機会がありましたら、ミニカーのほうも手にとってみてくださいませ~♪
きっとハマりますよ~。(^_^)(笑)

2010/03/08(月) 23:58 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
ドルフィンさん、初めましてこんばんは!

ありがとうございます!
いやあ、本当は後期型と並べて撮りたかった所なのですが、残念ながらトミカリミテッドの後期型は所有していなかったものでして、長谷見コレクションとのアップになってしまいました^_^;
たしか後期型は本に付属したものでしたよね?
いずれ機会がありましたら入手したいと思います♪

どうぞ今後ともよろしくお願い致しますー。<(_ _)>

2010/03/09(火) 00:01 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
れいちんさん、こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございます!
本当に単にスカイラインと言っても、多種多様まさにあげればキリが無いほど色々ありますよね~。
いやあ、ミニカーの世界は奥が広いなあ、と改めて思いました♪
今回の博覧会で皆さまの所を見ただけでも、心から「これ欲しい~!」って思ったミニカーがいっぱいありました(笑)。
今まで見たことはおろか、その存在さえ知らなかったミニカーたちとも出会えるのがまた博覧会の良い所ですね!(^_^)

2010/03/09(火) 00:06 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
はじめまして、企画つながりで遊びに来ましたHIROKIといいます。

トミカのシルエット、小さい頃に親戚のお兄ちゃんが持っていて憧れだったのを思い出します(^^
それから十数年が経ち、TLで発売されたときには速攻で買いましたよ笑

TLの中でもこのシルエットと、同時期に出たRX-7レーシングの2台はお気に入りです♪

今回はホントに色んなスカイラインが登場していましたね。
多くの方とも新しい交流の輪が広がって、ぜひ第二回も期待したいです!
2010/03/09(火) 19:20 | URL | HIROKI #-[ 編集]
HIROKIさん、初めましてこんばんは!

ありがとうございます!
TLのシルエットは本当に良い出来ですよね~♪
私も少ないながらも多少はTLを持っているのですが、その中でも群を抜いて良い出来だと思います(^_^)

おっしゃる通り、今回はたくさんの方やたくさんのミニカーと出会えて楽しかったですね~!
今後第二回、第三回と回が続いていきますます盛り上がることを期待したいです!(^o^)/

2010/03/09(火) 20:53 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
こんばんは。
後期型のTLは本に付いていたものなので書店取り寄せもできますし、トミカショップでもたまに在庫を見かけますよ。
2010/03/09(火) 22:41 | URL | ドルフィン #xRJCGGbg[ 編集]
ドルフィンさん、こんにちは!

詳しく御教授いただきまして、ありがとうございます!
なるほど、書店での取り寄せも可能なのですね(^_^)
トミカショップはたまに行くことがあるのですが、あまり本などのコーナーは目を通してなかったので、これき盲点でした^_^;
また探してみたいと思います♪

2010/03/11(木) 17:37 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
