ミニカーファンが休刊・・・

ここでは、「ミニカーファンが休刊・・・」 に関する記事を紹介しています。
またまた間が空いてしまってすみません。
別にそれほど忙しくは無いんですが、なんだか色々と用事がありまして。
と言っても、身体はいたって健康だし、仕事も今のところは暇だし(でも仕事は今後ちょっと予定が入っているので忙しくなります)・・・う~ん、なんで時間が無いんだろう?
どうしてなのか自分でも不思議なんですが、気が付けばネットをする時間が無いんですよねぇ^_^;
ちなみに来月はすでに色んな予定がぎっしりと詰まってまして、それこそネットをする時間がなくなりそうです(汗)。
そんなわけでして、こんな不定期更新サボリブログですが、今後ともよろしくです<(_ _)>


さて、タイトルにも書いたように、エイ出版の雑誌「ミニカーファン」が休刊するとの発表が2日前に正式に出ました。
私はどちらかというとネコ社(笑)のほうばかり買っていて、「ミニカーファン」のほうは毎号は買ってなかったんですが、「コレクター訪問記」のページは大好きでした。
いつも世の中のコレクターさんの部屋の様子やディスプレイの様子を見てウキウキしては、いつか自分も出たいなあ!なんて夢見ていたものです。
ミニカー雑誌としては大手のミニカーファンの休刊・・・なんとも寂しいかぎりです。

それにしてもミニカーっていうジャンルはそれほどまでに売れてないんですかねぇ?
たしかにオモチャ屋に行っても、トミカ以外の他のメーカーのミニカーは皆無と言っていいほど置かれてないですケド・・・。
自分がミニカーを集めているだけに、もっと世間的にはメジャーなコレクションアイテムなのかと思っていましたが、まだまだ世の中ではマイナーな趣味なのかもしれませんね。。。(悲)

ミニカーファンですが、いちおう「休刊」と書かれてあるので、いつの日か復活されることを心より楽しみにしております。
今まで素晴らしい記事、素敵な写真、楽しい企画などなど、本当にお疲れ様でした。

この記事へのコメント
ミニカーファン、やはりですか。

季刊誌になったんですよね。
その頃から、大丈夫かなぁ、と思ってはいたのですが。

リーマンショックの頃から、ミニカーの市場がどんどん縮小傾向にあるように思いますね。

休刊になるのは非常に残念です。

まぁ、自分も書籍は買わなくなりましたからね。ついついネットに…。
2010/03/29(月) 02:12 | URL | 70sとむ #162bIb06[ 編集]
そうなんだ。
この出版社の社長さん、車好きなのにな~。
やっぱ、きついのかな。。。。
2010/03/29(月) 12:52 | URL | akitaka #L8qX7C.g[ 編集]
こんにちは!

ミニカーファンの休刊本当に残念ですね。
先日最新号が送られてきてそのことを知り,ビックリしました。

ここ十年来,盛り上がりを見せてきたミニカーの世界も,曲がり角に来ているのではないでしょうか。
個人的には,作り手側が市場を広げ過ぎた感があるかなという気がします。
ちょっと供給過多になっているような。
先日の京商秋葉オフィシャルショップの閉店といい,負の連鎖,続いてほしくないですねぇ。
2010/03/29(月) 17:44 | URL | ヒデちゃん #fkhxGUL2[ 編集]
ミニカー趣味の人
通の人 は 昔から居て…
でも メーカーが煽りに煽って
(私のような)俄かコレクターまで 出てきて…。
-少し やりすぎ だったんですかねぇ…。たとえ趣味でも 続けてゆくのって 難しいですね。
2010/03/29(月) 19:46 | URL | AZ #-[ 編集]
70sとむさん、こんばんは!

たしかにネットの存在は大きいでしょうね~。
かくいう私も最近はネットでばかり情報を得て、本を買うのは自分の好きな特集の時だけになってます^_^;
ミニカーだけに限らず、いろんな分野・カテゴリーの職種で「ネット」というのはかなり怖い存在ですよね。
オークションがあればリサイクルショップが、ネットショップがあれば実店舗が・・・といった感じで、便利な反面、このままで大丈夫なのかなあ、と心配にすらなってきます。

休刊は残念ですが、もしも復活したら今度はできるだけ売り上げに貢献しようと思います(笑)。

2010/03/29(月) 21:23 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
akitakaさん、こんばんは!

ミニカー専門の雑誌は片手で数えるほどしかなかったので、その中でも一、二を争うミニカーファンの休刊は残念で仕方ありません。

ミニカー雑誌に限ったわけではありませんが、出版業界って全体的に今厳しそうですね。
そういえば私自身ほとんど本を買わなくなりました。
たまに買ったと思ったら古本だし・・・苦笑。

2010/03/29(月) 21:28 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
ヒデちゃんさん、こんばんは!

最終号はなんだか涙なくしては読めない感じですよね^_^;

たしかにここ数年、サンクスサークルKの京商ミニカーを筆頭に、一気に市場が拡大されましたよね~。
しかしやはりブームというものは一時はすさまじく盛り上がるものの、いつかは徐々に落ち着いていきますから、その落ち着きが今なのかもしれませんね。

おっしゃる通り、需要と供給のバランスが少し崩れつつある気がします。
私も最近では京商のコンビニミニカーを以前ほどは買わなくなりましたし、なによりメーカー側が次から次へと出してくるものですから、買うのも追いつきません(汗)。
それに加えて値上げもされていってますし・・・。

私はもともと食玩などを集めていたのですが、それもやはり「需要と供給のバランス」「単価の値上げ」が引き金となって下火になってしまいました。
う~ん、メーカー・企業側ももう少し先を見据えて考えていってもらいたいものですね・・・。^_^;

今後、これ以上負の連鎖が起きないことを祈りたいと思います。

2010/03/29(月) 21:37 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
AZさん、こんばんは!

そうなんですよね~。
私も少し過熱しすぎな感じがします。
コンビニのジュースのオマケ1つとっても、これでもかっていうぐらいにキャンペーンでベタ付けされていますし、ブラインドの箱物ミニカーももはや把握しきれないくらい発売されていますもんね~。

ミニカーがたくさん発売されるのは嬉しいことなのですが、そのせいでメーカーが売れ残り在庫を抱えたり、または無理して発売時期を早める為に不良品が出来て購入者の苦情が殺到したりと・・・逆に余分なリスクを背負ってる気がします。
(う~ん、なんだか今のミニカー業界は金儲けに殺気立ってる気が・・・苦笑)

個人的には、ゆっくりのんびりでいいので、末長く楽しめるシリーズを続けていってもらいたいものです^_^;

2010/03/29(月) 21:46 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
