2010年 トミカ博 in OSAKA ~40年ぶんの、トミカ博~(入場記念トミカ・TDM ジクウ アンビュランス)

ここでは、「2010年 トミカ博 in OSAKA ~40年ぶんの、トミカ博~(入場記念トミカ・TDM ジクウ アンビュランス)」 に関する記事を紹介しています。
金曜日より始まった「トミカ博 in OSAKA」ですが、金曜日は休みが取れず、混んでいるのを承知で昨日行ってきました。
ちょっと道に迷ったのもあるんですが、車で30~40分ほどで行ける距離なのに、なんと2時間近くかかりました・・・orz
会場内もすごくて、午前中の混雑しているであろう時間帯は避け、わざと空いてるっぽい15時頃に行ったんですが、予想を遥かに超える混雑ぶりでした^_^;

とりあえず少しだけですが、レポートです(^o^)/

まずはいつも恒例の入口ショットです♪


2010年 トミカ博 in OSAKA-1


今回は40年記念ということもあって、今までのトミカの歴史と共にたくさんの歴代ミニカーが並んでいました。
っんまあ、とは言っても、毎年いつもこんな感じで、ズラッと並んでますよね(笑)。
いちおう一台だけ^_^;
記念すべきトミカ最初の1台、ブルのスリーエスクーペです。


2010年 トミカ博 in OSAKA-2


今回の目玉はなんと言ってもコレでしょう!
プラチナトミカ、純金トミカ、うるしぬりトミカです♪


プラチナトミカ(約700万円)

2010年 トミカ博 in OSAKA-3

純金トミカ(約100万円)

2010年 トミカ博 in OSAKA-4

うるしぬりトミカ(約8万円)

2010年 トミカ博 in OSAKA-5

2010年 トミカ博 in OSAKA-6

さすがにプラチナトミカは神々しかったです(笑)。


トミカ博と言えば、毎回数台だけ実車も展示されますが、今回はフェアレディZの40周年を記念して、トミカとコラボしていました。


初代フェアレディZ (PS30) Z432

2010年 トミカ博 in OSAKA-7

40周年記念Z (Z34)

2010年 トミカ博 in OSAKA-8

ついでにオマケ、TDM-007

2010年 トミカ博 in OSAKA-9


イベント限定トミカをたくさん買いたかったので、ゲームのほうはスルーしました。
組み立て工場のオロチとハイエースだけでもしたら良かったかなあ・・・今さらながらにちょっと後悔です^_^;

イベント限定トミカの売り場ですが、ものすごい混雑ぶりで、なかなか近付けなかったです(汗)。
っていうか、状態の良い箱を探すのに苦労しました。
どれも箱がスレまくってて、ひどいのは強引に開封されたりもしてましたから・・・。
いちおう10台ほどは買ったのですが、まだ写真を撮っていないので、また後日アップします。


最後に今回の入場記念トミカで、ジクウ アンビュランスです。

TDM ジクウ アンビュランス

TDM ジクウ アンビュランス-1

TDM ジクウ アンビュランス-2

TDM ジクウ アンビュランス-3


真ん中の球体コックピットを回転させることにより、前後が逆転して2種類の車になります。
2枚目の画像で見て、手前がクラシックモード、奥がフューチャーモードです。
個人的にはクラシックモードのほうが好きです♪


最後に、楽しみにしていたイベント限定トミカですが、欲しい車種は概ね全て買えたんですけど、残念ながらスカイラインR32のGT-Rのみ発売が29日以降だった為に買えませんでした。
組立工場のハイエースは23日~25日までの期間限定だし、スカイラインの2000GT-Xは29日以降からだし・・・こういうのやめてもらいたいですよねぇ。
ただでさえ入場料に駐車場代にと、行くだけでウン千円かかるのに、また後半にも行けってことですか?
私はコアなコレクターじゃないのでもう行きませんが、この為だけに行かれるコレクターの方もきっといらっしゃることかと思います。
う~ん、富屋もアコギだなあ。。。

この記事へのコメント
行かれたのですね。

富屋のアコギさは毎年増す一方ですね。(笑)

このイベントは平日やってないんですよね。

明日だったら、WTCに在る大阪市建設局に用事があるのになあ・・・。

ATCは目の前・・・。
2010/04/25(日) 23:15 | URL | P7☆ #z8Ev11P6[ 編集]
P7☆さん、こんばんは!

そうですね~、宝富屋のアコギさは以前より分かっていましたが、ここ最近はとくにひどいですね。
コンビニを牛耳っている京屋も最近はアコギなことをしてきますし、どこもかしこも殿様商売でまいります・・・。
う~ん、そのアコギさを知ってて貢いでしまう自分がなんとも悲しいです(苦笑)。

WTCに行かれるのですね!
まさにATCはすぐそこですよね~。
っが、残念ながらトミカ博は平日はやってないですー。^_^;
2000GTのイベント限定モデルもあるので、GWは御家族そろってぜひトミカ博へ!

そうそう、話は変わりますが、40周年記念の2000GTは買われましたか?
ジョーシンなどでも売られていますので、こちらも合わせてぜひ♪

2010/04/26(月) 00:19 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
スラ彦さん、こんにちは

楽しそうなイベントですね
初めてのブル、プラチナ、純金、漆塗りと
良いものみさせていただきました

>コンビニを牛耳っている京屋も最近はアコギなことをしてきますし
そうですね、分かって注ぎ込む自分が…
まあ、一応対価相応と信じてこれからも
買ってしまうのでしょう

しかし日にち限定販売とか、何日以降販売とか問題ありですね~
2010/04/26(月) 12:53 | URL | overture1975 #-[ 編集]
初日狙いを考えてたんだけど、ど~しても休みが取れず断念でした。

組み立て工場とか、イベントモデルとか魅力いっぱいのトミカばかりで・・

今年度もトミカでも忙しくなるの確定かなぁ♪
2010/04/26(月) 21:16 | URL | AKI #u2lyCPR2[ 編集]
こんばんは!

楽しそうなイベントですね。
プラチナトミカに純金トミカ,凄いですねぇ~。
神々しく輝いています。
ありがたや~,と拝んでしまいそうですが(笑)。

輝くトミカもいいですが,漆塗りのZに少々心惹かれてしまいました。
特に黒のZ34!
でも8万円は高いな~(笑)。
2010/04/26(月) 21:54 | URL | ヒデちゃん #fkhxGUL2[ 編集]
overture1975さん、こんばんは!

はい、なかなか楽しいイベントでしたよ~。
開催される場所が毎年決まっているのですが、もしもお近くで催されていましたら、ぜひ行ってみてくださいませ♪
イベント限定物は燃えますよ~。(^_^)

>まあ、一応対価相応と信じてこれからも買ってしまうのでしょう

そうですね~、価格が上がる分は仕方が無い所もありますが、なんとかそれに見合ったクオリティ・ラインナップを維持していってもらいたいものですよね!

2010/04/26(月) 21:57 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
AKIさん、こんばんは!

いつものことながら開催期間の中で平日なのが初日だけというのはちょっと少ないですよね。
土日祝はチビっ子が多くてゆっくり見れないですから^_^;

今回のトミカ博は、組み立て工場は全部素敵だし、イベント限定モデルも魅力的な物ばかりで、厳選するのに苦労しました。
どれを買おうかと、最後の最後まで迷いまくりました(笑)。

>今年度もトミカでも忙しくなるの確定かなぁ♪

ですね~。
今年の売り場限定(イトヨ・イオン・アピタ)は何ですかね?
魅力的な物だと嬉しい半面、懐がヤバいです^_^;

2010/04/26(月) 22:03 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
ヒデちゃんさん、こんばんは!

プラチナトミカの価格、700万円はすごいですよね~。
(警備員の1人も居なかったのですが、盗まれたりする心配をしなくてもいいんでしょうか!?笑)

私も漆塗りのトミカがいちばん好きです♪
あの桐箱がまた良い味出してますよね!(^_^)
安価コレクターの私には、いくら漆塗りとは言え、せいぜい8千円ぐらいまでしか出せそうにありません・・・(笑)。

2010/04/26(月) 22:09 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
こんばんは!
トミカ博は実は行ったこと無いんです(汗)
でも4/30からうちの近くで開催するんです♪
入場記念はTDMハヤテらしいですが、架空のクルマなんですね。
それとプラチナトミカがあれば是非拝んでこようかと思います。
2010/04/26(月) 23:49 | URL | azusousi #-[ 編集]
漆塗りされたトミカのZ34、今までに見たことのない派手なZでいいですね。でもやっぱり実車のZの方がかっこいいですがw
プラチナトミカと、純金トミカには目を引かれました。特にプラチナトミカの700万という値段には驚きましたw新車2~3台が買えるほどですからね。

大阪で開催されているのですね!
私は兵庫県在住なので、1時間半ぐらいかかると思いますが、親に賛成してもらって行ってみたいです。
2010/04/27(火) 20:06 | URL | Z34 #-[ 編集]
azusousiさん、こんばんは!

4/30からで入場記念がハヤテということは、「トミカ博in新潟」でしょうか(^_^)
おっしゃる通りハヤテは架空の近未来車ですが、かなりカッコいいですよ~♪
ちなみにもしお近くに「トイザらス」などがありましたら、そちらの店頭でトミカ博のチラシが置いてあるかもしれません。
そのチラシを当日会場に持っていくと、1枚で5名(だったと思います)まで、入場料が100円引きになると思いますので、ぜひ御活用くださいませ(^_^)
(かくいう私は持っていくのを忘れていて通常料金でしたが・・・^_^;)

プラチナトミカですが、もしかしたら置いてないかもしれないです(汗)。
と言いますのも、入場記念トミカがハヤテの回は、たしかフォーミュラーカーとかが置いてある回で、フェアレディZじゃなかったかと・・・。
とにもかくにも楽しいイベントですので、行かれましたらたっぷりと楽しんでらしてきてくださいませ♪
もちろんイベント限定トミカもお見逃しなく~。
(私のおススメはロータス・ヨーロッパとランボのミウラです♪)

2010/04/27(火) 21:23 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
Z34さん、こんばんは!

特別仕様のフェアレディZトミカもいいですが、やっぱり実車の迫力はたまりませんよね♪

プラチナトミカはよくぞ作ったという感じで、まさに究極のミニカーですね!
実車とミニカー、どっちかをあげると言われたら、私なら間違いなく実車を選びますが・・・笑。

おおっ!Z34さんは兵庫県在住でしたか!?
私も兵庫県在住なんですよー♪
私は限りなく大阪に近い所なので、トミカ博会場まではすぐでしたが、1時間30分ほどかかるということは、けっこう遠いかも知れませんね。
40周年記念Zを拝見できる貴重な機会ですので、ぜひ御両親を説得して行ってみてくださいませ~♪(^o^)/

2010/04/27(火) 21:29 | URL | スラ彦 #4euuRMTk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
