ミニカー

ここでは、「ミニカー」 に関する記事を紹介しています。
すみません、またまたちょっとドタバタしておりまして、3日ほど空いてしまいました。<(_ _)>

今日も1/18シリーズなのですが、今日アップするのはけっこうレアな1台だと思います。
っんまあ、レアといっても価値があるとか無いとかじゃなく、珍しいって意味ですケド。^_^;
たぶん私が所有している全ミニカーの中でいちばん珍しいかも・・・?

そんなわけで、1/18シリーズ第45弾で、レベルからVWマイクロバスのコンセプトカーです♪
例によって画像多めですが、御了承くださいませ。
(最後に新旧比較あります)


VW Microbus Concept Car

VW Microbus Concept Car-1

VW Microbus Concept Car-2

VW Microbus Concept Car-3

VW Microbus Concept Car-4

VW Microbus Concept Car-5

VW Microbus Concept Car-6

VW Microbus Concept Car-7

VW Microbus Concept Car-8

VW Microbus Concept Car-9

VW Microbus Concept Car-10


レベルの1/18は初めて手にしましたが、なかなか良い感じの出来ですね~。
ボディの造形もかなり実車に忠実だと思います。
珍しいコンセプトカーですので、実車を御存知ない方も多数おられると思います。
↓に実車画像のリンクを貼っておきますが、無断リンクゆえ(汗)、不都合な場合はおっしゃってくださいませ。
すぐに消させていただきますので・・・。<(_ _)>

実車画像はコチラ

内装の出来もまずまずで、色合いも綺麗でした。
シートバックディスプレイなんかも再現されていてリアルです。

VWバスと聞くと真っ先にT1を連想しますが、60年ほどの月日が過ぎても、やはりその基本概念におけるコンセプトは受け継がれていますね!

最後に1962年式のVW マイクロバスと並べてアップしておきます。(^o^)/

VW Microbus Concept Car-11

VW Microbus Concept Car-12

VW Microbus Concept Car-13

VW Microbus Concept Car-14


こうして並べてみると、一回り大きくなったのが分かりますね~。
っが、やはりVWバス、いつの時代もめちゃめちゃ可愛いです♪
数ある車の中でもかなりお気に入りな1台っす(^_^)

前回のZ33からまたまた1ヶ月以上空いてしまいましたが、久しぶりの1/18シリーズです。
第44弾はアンソンからで、フェラーリの328 GTSです(^o^)/
アンソンの1/18は自身初めてです。
一流どころのメーカーと比べるとやや劣るアンソンですが、私的には価格を考えると無問題です。
ちなみに今回の328ですが、リサイクルショップでの購入価格はなんと驚きの840円です(安っ!笑)

それではアップです。
例によって画像多めですが、御了承くださいませ。<(_ _)>


Ferrari 328 GTS

Ferrari 328 GTS-1

Ferrari 328 GTS-2

Ferrari 328 GTS-3

Ferrari 328 GTS-4

Ferrari 328 GTS-5

Ferrari 328 GTS-6

Ferrari 328 GTS-7

Ferrari 328 GTS-8

Ferrari 328 GTS-9

Ferrari 328 GTS-10

Ferrari 328 GTS-11

Ferrari 328 GTS-12


308の後継車として登場した328ですが、フォルムは素晴らしくカッコいいですねぇ~!
私的にはF40・テスタ・512と並んで好きなフェラーリです♪

今回のミニカーはGTSですので、画像4枚目のようにトップが取り外せて半オープンタイプの仕様も可能です。
細部の出来はいまいちですが、ボディのフォルムは悪くないですね。
ただ、塗装技術や各部のチリはいまいちでした^_^;
内装はいつものことながら価格相応ですので、やはり定価が安いミニカーはこれぐらいですね。
もっとも私はそれほど気にはなりませんが・・・笑。

フェラーリと言うとやはりフェラーリレッド・イタリアンレッドをイメージしてしまいますが、個人的には黄色もすごく似合っていてめちゃめちゃカッコいいと思います(^_^)

本当は先日新しくゲットした1/18をアップしようと思っていたんですが、写真を撮る時間がない為、つまらない物ですけど先週ぐらいに捕獲したオマケ品をアップしときます^_^;

時間が無いといっても仕事ではなくて、ここ最近晩御飯を食べてからウォーキングに行ってるんです。
(ちょうどこの前のサンクス京商フェラーリNEOを探し求めた旅の時からです。笑)
おかげで体重・体脂肪ともに劇的に落ちていってます♪
目指せ、体脂肪1桁!(←ムリムリ。笑)


っとまあ、そんなわけでして、先週ゲットしたTROIKA 大人のインテリアコレクションです。
缶コーヒーのボス(SILKY BLACK)に1缶に1個付属で、全6種です。
ちなみに100円ショップにも流れてきてまして、そちらでゲットしました(*^^)v
全6種ありますが、捕獲したのは車系の2種のみです。


TROIKA 大人のインテリアコレクション1

グランプリ1928(金色)

TROIKA 大人のインテリアコレクション2

ローライダー(銀色)

TROIKA 大人のインテリアコレクション3


最近はトロイカもよく見かけるようになりましたよね~。
先日従兄弟の結婚式があったんですが、その引き出物の1つにあったギフトブック(本の中から選ぶやつ)にもTROIKAグッズが入ってました(^_^)
(っんまあ、私が選んで貰ったのはサバイバルなナイフセットですが・・・爆)

肝心のトロイカミニカーですが、架空の物なので出来云々は別として、すごく可愛くてよく出来てます。
残念なのは、ただの置物だという点ですかねぇ。
せめてチェーンでも付けておいてくれたら車のカギやなんかを付けれたのに。。。
っんまあ、欲しい場合は公式でキーリングを買え、ってことですかね(笑)。


・・・さて、そろそろウォーキングに行ってきますか♪
ではでは、アディオス!

少し前ですが、久しぶりに魔女を捕獲しました♪

マジョレットはなかなか売っている所に出くわさない上、出会ったその時に気になるミニカーがその売り場にあるのはかなり確立が低いです^_^;
う~ん、まさにこれは運命の出会いですね!
そんな縁もあってか、今回我が家に新しくやって来たミニカーがこちら。
DEPANNEUSEのJAF仕様レッカー車です。


DEPANNEUSE レッカー車 (JAF仕様)

DEPANNEUSE レッカー車 (JAF仕様)-1

DEPANNEUSE レッカー車 (JAF仕様)-2

DEPANNEUSE レッカー車 (JAF仕様)-3

DEPANNEUSE レッカー車 (JAF仕様)-4

ミニカーの出来自体は大した事ないんですが、とにかくJAFカラーが可愛いっす♪
レッカー車な所がまた良いですね!
ちなみにダブルレッカー部は画像のように可動式です(^o^)/

今回のミニカーみたいに、魔女はたまに可愛い車やラリーカーなどのレーシングカーもあるので侮れないんですよね~。
っが、最近は取り扱っている売り場がめっきりと減ってきたので、スーパーなどでもなかなか発見できません(汗)。
そろそろ新しい漁場を探しに行かなくてはっ!(笑)

今日はまだ早い時間なので、続いて連投しときます。
フェラーリ7NEOは3台しか買ってないので、これでラストっす。
(また見かけたら買い足すかもしれませんが・・・)

そんなわけで最後はディーノの246 GTです。(^o^)/


Dino 246 GT

サンクス京商フェラーリ 7 NEO~Dino 246 GT-1

サンクス京商フェラーリ 7 NEO~Dino 246 GT-2

サンクス京商フェラーリ 7 NEO~Dino 246 GT-3


ディーノにはそれほど思い入れは無いのですが、赤が出て嬉しいです。
第4弾の時のGTSは黒しか持ってなかったので、いつかは赤色も、と思っていたんですよね。(^_^)
せっかくなのでちょっとだけ並べて比較です。

サンクス京商フェラーリ 7 NEO~Dino 246 GT-4

サンクス京商フェラーリ 7 NEO~Dino 246 GT-5

これまた330 P4と同じく第1弾のF40の時のように大差は感じられませんね。
車高は下がってますが、第4弾でもじゅうぶん良い出来です。(若干厚塗りですが・・・)

ディーノは何度か実車を見たことがありますが、フェラーリらしくないというか、あまりオーラを感じない車でした。
(もちろん個人的な感想ですので・・・^_^;)
運転はしたことがないですが、話によると扱いやすくて良い車みたいですね~。
99%運転する機会は無いと思いますが、いつか機会があれば峠を走ってみたいです(笑)。

昨日の続きで、サンクス京商フェラーリの第7弾NEOからです。
今日は330 P4の赤です(^o^)/


330 P4

サンクス京商フェラーリ 7 NEO~330 P4-1

サンクス京商フェラーリ 7 NEO~330 P4-2

サンクス京商フェラーリ 7 NEO~330 P4-3


330 P4は実車のことを全然知らないのですが、そのカッコいい車体から今回のラインナップの中でも欲しかった1台です♪
少し実車のことを調べてみると、なんと完全なる本物は4台しか生産されなかったみたいですねぇ。
そりゃ見たことないはずだ・・・^_^;

ミニカーの出来は良いですね~!
色も鮮やかで申し分ないです。
手持ちに第4弾の330 P4があったので並べてみましたが、それほど大差はないものの車高は違っていました。


サンクス京商フェラーリ 7 NEO~330 P4-4

やはり今回のほうが低くなっていて、そのぶんレーシーな感じに見えますね!(^_^)

(今日は夜に家族揃って母の日パーティー、深夜にF1と忙しいので、こんな時間ですが珍しく昼間にアップです。)


昨日の深夜のことです。
昨夜はF1の予選があったので夜更かししていました。
っで、普段はあまり食べない夜食をけっこうな量がっついてしまい、「これではカロリーオーバー、メタボ一直線やんけ~!」との理由から、深夜にウォーキングに出かけました(笑)。
せっかく歩くのなら何かしらの目的をもったほうがいいと思い、自宅から1時間ほど歩いてサンクスまで行くことに。

っと・・・

なんと!あきらめていたフェラーリ7NEOがあるじゃないですか!?
残念ながらほとんど残っていませんでしたが、なんとか3個ゲット。
配置も何もあったものじゃありませんでしたが、適当に摘まんだ3個全てが赤もしくは赤メタという嬉しい結果に♪

そんなわけで、なんとか無事手に入れられました(*^^)v
今日はその中からF40の赤メタリックっす。


F40

F40(赤メタリック)-1

F40(赤メタリック)-2

F40(赤メタリック)-3


賛否両論分かれる赤メタですが、私的には良いと思います。
っんまあ、実車で存在するカラーのほうが嬉しかったですけどね^_^;

手持ちに第1弾のF40があったので、ついでに比較です。
(ただカラーが黒しか持って無かったので、ちょっと微妙な比較ですが・・・)
前のフェラーリ7弾を買えなくて1台も持っていないので、今回まじまじと新造形を見てみました(^_^)

まずはフロントから。

F40(赤メタリック)-4

第1弾では腫れぼったく重たい感じがしていましたが、今回はシャープです。
ライト、フロントグリル、リアウィングなどなど、格段に出来が良くなってます。

続いてリアから。

F40(赤メタリック)-5

テールランプやマフラーエンドなどが細かくなってますね。
ドアミラーやリアウィングの高さにも差があります。

続いては足回り。

F40(赤メタリック)-6

ホイールは段違いに良くなってます。
車高も少し下がってて、見た感じがカッコよくなってますね。

最後に真上から。

F40(赤メタリック)-7

注目すべきはドアミラーの位置ですね。
他にもリアウィングの形状が第1弾では直線だったのに対し、今回は曲線になってます。

っとまあこんな感じなわけですが、さすがに数年たった今、出来のほうはすごく良くなってますね~。
もちろん1弾のときは368円と値段も安かったんですが、多少値上がりしても今回みたいな出来なら買いですかね。
(ただしこれが600円超えとかになったら私は買いませんが・・・笑)

また明日以降他の車種をアップしますね!


※頂き物の紹介が遅れていてすみませんです。
フェラーリのアップが終わったらさせていただきますのでー。<(_ _)>

う~ん、けっきょくサンクス・サークルKを何店舗回るもフェラーリは見つけられなかったです・・・。
っんま、いっか^_^;


気を取り直して今日もトミカです。
これまた随分と前に購入した物なんですが、まだ未アップだったので挙げときます。


郵便車

郵便車-1

郵便車-2

郵便車-3

郵便車-4


見たとおり車種はスズキのエブリィです。
この可愛さは堪りませんね~!
トミカの魅力の1つがこの可愛さだと思います。
というか、私にとってのトミカは愛くるしい可愛いミニカーって以外の何物でもないです(笑)。

精密さ・緻密さを売りにしているミニカーブランドは多々ありますが、企業トラックや商用車を初めとして、町で見かける車をここまで可愛らしく表現しているミニカーはトミカだけでしょう。
トミカはたしかに大人のコレクターも多いですが、基本の対象年齢は小さなお子様です。
小さな子供が町で走ってる車を見て、「これ持ってる~」ってのがスタンスですからね!

そんなわけで、このトミカの企業物や商用車はぜひともおさえておきたい所ですね♪

ちょっと入手時期が前後しますが、連日トミカのアップが続いているので今日も続けてトミカです。

スタンダードモデルからベントレーのコンチネンタル GTです。
トミカから外車が出ること自体珍しいのに、なんともマニアックなベントレーとあれば買わずにはいられませんね!(笑)


ベントレー コンチネンタル GT

ベントレー コンチネンタル GT-1

ベントレー コンチネンタル GT-2

ベントレー コンチネンタル GT-3


1/61というスケールサイズですが、トミカですのでベントレー特有のあの迫力はあまり感じられませんね^_^;
ただ要所要所はきちんとおさえてあり、ベントレーだということは一目で分かります。
ちょっと物足りないですが、カラーリングも雰囲気出てて素敵です♪
この調子でマイバッハとかも出してくれないかなあ・・・(笑)。

世の中GWの真っただ中ですが、今日も朝からハードな肉体労働でした。
っで、仕事の帰り、疲れた身体に鞭打って、サークルKサンクス巡りをしました。
もちろん目当ては本日発売のサンクス京商フェラーリ第7弾NEOです。
っが、何件回るもドコにも売ってなかったっす・・・orz
予約の時点で完売したのか、はたまたウチの近所のほうにはまだ入荷してないのか分かりませんが、明日は休みなので、再度サンクス巡りをしてきたいと思います。。。


気を取り直して今日のアップです。
連日アップしてきたトミカのイベントモデルは昨日で終わりましたが、トミカ博での戦利品としてついでに挙げときます。
通常モデルのトミカですが、近所の玩具売り場では見当たらなかったので、仕方なくトミカ博の会場で捕獲しました。
ちなみに先週地元の店に行ったら普通に山になって売られていました(ショック!苦笑)
っんまあ、500円で買うか360円で買うかの微々たる差なんでまだマシですけどね。^_^;

そんなわけで、40周年記念復刻トミカのvol.1のシリーズからトヨタ 2000GTです。


トヨタ 2000GT

40周年記念復刻トミカ・vol.1 トヨタ 2000GT-1

40周年記念復刻トミカ・vol.1 トヨタ 2000GT-2

40周年記念復刻トミカ・vol.1 トヨタ 2000GT-3


トミカとしては珍しく台座付きです。
※あと台座に貼り付けるシール(2パターン)も付いています。

出来のほうはいたってシンプルな2000GTといった感じですが、個人的にはこのスタンダードな2000GTがいちばん好きです♪
実車で見たことある2000GTもこの色ばっかりですし(笑)。

Vol.1と書かれてあるので、今後もシリーズは続くんでしょうね~。
ミゼットなどが発売されたら買いたいと思います。(^o^)/

SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
