★日々のミニカー収集日記です★
久しぶりにジュースのオマケのアップです。

先週火曜日4月2日発売のキリンファイア限定ミニミニチョロQコレクションです。
1缶用が全6種、2缶用が全3種の合計9種類でフルコンとなります。

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)


ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-1

以下、1缶用です。

はしご車

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-2


ポンプ車

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-3


排煙電源車

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-4


指揮車

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-5


救急車

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-6


大型救急車

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-7


はしご車はハシゴ部分が伸びるギミック付きです♪
全体的に良い出来なんですが、私の買った物は白い2台が若干キズ汚れありでした。
救急車は屋根に黒いプラスチックの固まりが付着し、大型救急車はフロントガラスに塗装欠けあり・・・(涙
残念ですが、オマケですので文句は言えませんね。。。
また見かけたらこの2台のみ追加購入したいと思います。^_^;


以下、2缶用です。

大型はしご車

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-8

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-9


高圧放水砲付き消防救護車

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-10

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-11


大型ハイキャリアー

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-12

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-13

ファイア オリジナル・ミニミニチョロQコレクション(全9種)-14


2缶用はそれぞれギミック付きで、かなり遊べます♪
これだけのギミックが付き、かつチョロQの冠が付いているのですから、オマケと考えたらめちゃめちゃお得ですね!
ちなみにチョロQですが、サイズはちびっこです。
なので、最後の画像のように、先日すみやさんに頂いたちびっこセレナがピッタリ乗ります。
チョロQはZEROなどで復活しましたが、ちびっこはなかなか難しいかなと思っていたんですが、こうして再びちびっこの新しい車が手に入り嬉しい限りです。
この調子で箱モノやガシャも復活してもらいたいものですね!

日曜日のAKIさんのお別れ会に行った際、御一緒した方々からTOYやお菓子など、色々な物をたくさん頂きました。

その中からTOY関係の物をいくつか御紹介します。


すみやさんから頂いたガチャピンセレナのちびっこチョロQです。


ガチャピンセレナチョロQ-1

ガチャピンセレナチョロQ-2

ガチャピンセレナチョロQ-3


数年前に日産ディーラーにて来場者に配布されたものですね。
当時出遅れて貰い損ねた一品なのですが、こんな形で入手できるとはっ!

パッケージのガチャピン&ムックが可愛いです。
チョロQ本体も可愛くて、ガチャピン色のボディカラーにフォグランプ、トップに描かれてあるガチャピンにコインホルダーと、どれも良い感じです。



続いては嫁さんが同じくすみやさんから頂いたチョロQで、キットカットS2000です。


キットカットS2000-1

キットカットS2000-2


これも何年か前の企業コラボチョロQで、キットカット付きチョロQ(チョロQ付きキットカット?)だったものですね!
存在事態は何となく知っていましたが、一台も持っていませんでした。
オープンカーは実車もミニカーもチョロQも、どれにしてもカッコいいですね♪


続いては、akitakaさんに頂いたTOY達です。


鬼太郎列車-1


色々と頂いたのですが、中でも鬼太郎列車が良いですね!


鬼太郎列車-2


乗ったことは無いですが、いつかは実物を見てみたいものです。


この他にも、ぬりかべさん、GOROさん、Ne.さんにお菓子を頂きました。
っが、もう食べてしまったのでアップできません・・・すみません^_^;

そしてそして、スー師匠からはAKIさんの写真をいただきました。
ありがとうございます。私はいつも写真を撮るという行為を忘れてしまっている為、ほとんどどなたの写真も持って無くて、当然AKIさんの写真も持っていませんでした。
アルバムに貼って、大切にしたいと思います。

皆さん、色々とお気遣いいただきまして、どうもありがとうございました。
今日はAKIさんとのお別れ会でした。
(先ほど無事帰宅しました)

今回は全く写真を撮ってないので、詳しいことは御一緒したすみやさんのチョロQ研究序説を御覧ください。

今日一日、集まった皆さんとたくさんのAKIさんの思い出話をし、多くの作品を拝見し、偉大な芸術家を偲びました。
今までなかなか実現しなかった関東・中部・関西の合同オフ会、それがこんな形で実現するとは・・・。
皆を集めてくださったAKIさんの偉大さを改めて感じました。

本当に素晴らしい一日でした。

皆様、そしてAKIさん、ありがとうございました。

(今日はもう寝ますが、明日以降、皆様のところを巡回させていただきます。あっ、マイミク申請しますので、断らないでくださいね!)

ミニカーやチョロQ、フィギュアなどのリペイントやジオラマ作りで有名なリペイントの魔術師ことAKIさんが先月亡くなられました。
先月末に共通の友人を通してそのメールを受け取った時は言葉に出来ないほどショックでした・・・。

AKIさんとの思い出は多々あり、数えきれないほどオフ会もしましたし、自宅にも何度も遊びに来ていただきました。
また時にはガシャの鬼回しを御一緒したり、時には一晩中コンビニ巡りをしたり、また時には徹夜で食玩やミニカー、チョロQのことを語り合ったりと、ここに書ききれないほどたくさんの思い出があります。

またネット内においても、いつもブログに楽しいコメントをくださったり、御自身もキリ番プレゼントなどの楽しい企画を幾度となく催されたりと、ネット内外を問わず、本当に活動的な方でした。

そんな方がなぜ・・・とにかく残念で仕方ありません。
亡くなられてから1ヶ月ほど経ちましたが、いまだに信じられません。。。



そんな中、AKIさんとのお別れ会があるとのことを本日共通の友人より教えていただきました。
今日はそのお別れ会の案内をします。

SNSと違って不特定多数の方が読むことのできるブログなので、会場などの詳細は書けませんが、AKIさんと生前交流のあった方で参加可能な方はメールをくだされば折り返し会場のほうを御連絡させていただきます。いちおう念の為、メールをくださる場合はハンドルネームと本名を書いてください。


日時 : 平成25年4月7日(日) 13時~14時
場所 : 詳しくは書けませんが、岐阜県岐阜市内です。 
    ※詳細はメールを下さった方にのみ折り返し御連絡させていただきます。


最後になりましたが、

AKIさん、今までありがとうございました。


AKIさん
ちょっと仕事が続いていて、間があきました。
また、お友達サイトさんへの巡回もなかなか出来てないです。すみません。<(_ _)>


今回もお休み期間中に購入していたトミカからで、2012年1月発売モデルのSLSです。
ここ最近はトミカの収集から少し遠ざかっているんですが、いちおう商業車と輸入車シリーズの気に入ったモデルは買ってます。

メルセデスベンツ SLS AMG

メルセデスベンツ SLS AMG-1

メルセデスベンツ SLS AMG-2

メルセデスベンツ SLS AMG-3


その見た目から、300SLのデザインが元となっているのは明らかですね。
もちろん300SL同様にSLSもガルウイングです♪

メルセデスベンツ SLS AMG-4


私の記憶が正しければ、そのモンスター並みの各数値とは相反して、某カー雑誌のテストではいまいちな結果でした。(雨天でのブレーキテストや旋回テストなど)
っんまあ、テストはあくまでもテストだし、数値もあくまでもカタログ上の数値なので、実際のことは分からないですけどね。

ミニカーの出来ですが、トミカとしては頑張っていると思います。
輸入車シリーズは今のところハズレ無しですね!(^o^)/
今回も以前に購入していた物です。
このブログは自身の購入記録も兼ねているので、しばらくはどんどん遡ってアップしていきますので・・・。

今回は富屋から、ロータスのエキシージです。
発売は2011年の9月ですね。

エキシージですが、以前にホームページを運営していた頃、自分のプロフィール欄の「好きな車」の所にコルベットのC5と並べてこのエキシージを挙げていたほど好きです。
大排気量で圧倒的パワーのコルベットも良いですが、小排スポーツのエリーゼ・エキシージも楽しそうで素敵ですね♪


ロータス エキシージS

1/56 ロータス エキシージS~トミカ-1

1/56 ロータス エキシージS~トミカ-2

1/56 ロータス エキシージS~トミカ-3


ドアの開閉機能は無く、サスペンションの可動のみです。
またフロントエンブレムは無いですが、リアのロータスは入ってます。
リミテッド版はフロントエンブレムも入ってましたよね。

スタンダード版ですが、出来はトミカとしては良いほうだと思います。
エキシージ特有のスタイリッシュなボディフォルムもなかなか再現されているのではないでしょうか。
色、塗りとも良い感じです。

それにしても、エリーゼではなくエキシージが発売されたのは何か理由があるんでしょうか?
一般人にはエキシージなんてマニアックだと思うんですが・・・^_^;
どちらにしてもエリーゼも出してもらいたいものです。

久しぶりのミニカーアップです。
あまりにも久しぶりすぎて、画像サイズを小さくするやり方を忘れていました(苦笑)。

今回はいちばん最近入手したミニカーで、2月発売のトミカスタンダードから、コルベットのZ06です。
大好きなコルベットなので、初回限定カラーも当然ゲットしました♪
まあ一番好きなのはC5であって、リトラじゃなくなったC6はそれほど好きじゃないんですが・・・^_^;
そういえばC7も情報がチラホラとあがってきてますね。早く実車が見てみたいものです。


シボレー コルベット Z06 (初回特別カラー)

1/64 シボレー コルベット Z06~トミカ-1

1/64 シボレー コルベット Z06~トミカ-2

1/64 シボレー コルベット Z06~トミカ-3


(通常版)

1/64 シボレー コルベット Z06~トミカ-4

1/64 シボレー コルベット Z06~トミカ-5

1/64 シボレー コルベット Z06~トミカ-6

1/64 シボレー コルベット Z06~トミカ-7


エンブレムなどなかなかの出来です。
スケールは表記上では1/64です。
カラーがこの2色なのは、今後黄色や赤または黒やシルバーなんかのカラバリが発売されるということでしょうね。

惜しむらくはトミカのナンバー付けでしょうか。
C6、Z06なだけに「6」番だったら良かったのになあ~。(^o^)

次回からは、休んでいた間に入手したミニカー達をさかのぼってアップしていきたいと思います。
お久しぶりです。
前回の記事が2010年7月なので、約2年半・・・長らくの放置、すみませんでした。
最後にアップした2010年7月より、本当に急激に忙しくなり、また色々な物事が重なり、今日までほったらかしにしてしまいました。
簡単ではありますが、いちおうここ2年半ほどの間の近況報告します。

2010年 8月・・・禁煙を始める。(いちおう今のところ成功して続いてます)

2010年 9月・・・この頃から今現在まで、仕事がめちゃめちゃ忙しくなりました。この先2ヶ月ほどは休みが1日も無い状況でした。

2010年11月・・・上旬に腰椎の疲労骨折で3日間ほど寝込みましたが、4日後からは現場で肉体労働開始。
下旬に急性扁桃炎にて1週間ほど入院。退院後もゆっくりは出来ず、翌日から1日中外の現場で仕事でした。

2010年12月・・・父親が入院。翌年1月中頃に退院しました。

2011年 1月・・・親戚の叔母が亡くなりました。まだ50代と若かったのに・・・。この時、生まれて初めて葬儀で受付を担当しました。

2011年 3月・・・毎年1年を通して、まだ一番仕事が落ち着いているのが、確定申告が終わってからの2月下旬から3月中頃です。ですのでこの時にブログを復活しようかとも思ったのですが、東日本大震災で被害に遭われた方たちの事を思うと、とてもじゃないですが楽しい記事をアップしたりする気になれず、そのまましばらくはネットから遠ざかりました。

2011年 5月・・・引っ越しをしました。新住居はそれまで住んでいた同じ町内で近いですが、丁目が8丁目から1丁目になりました。大量のミニカーを移動させねばならず、それまで2000台以上の全てを箱から出して飾っていたので、大変でした。引っ越し業者に頼むと傷つけられそうだったので、自分で引っ越しをしたんですが、ミニカーだけで、50往復はしました(汗)。新住所はエレベーター無しの4階なので、コレクション棚(推定35kg)は本当に疲れました・・・。

2011年12月・・・akitakaさんから連絡がありオフ会をしました。また、当日に偶然にもあるふぉんすさんと出会い、そのままオフ会を御一緒することに♪ たぶんこの年の1年間で唯一遊びに行った日です。後は・・・遊びに出かけた記憶がありません。本当に1年間忙しかったです。。。

2012年 2月~11月・・・土・日・祝も含めて、ほぼ休みが無かったです。結局2年連続でゴールデンウィークは1日も休みが無かったです(涙)。

2012年 6月・・・車を買い換えました。また実家の車も買い換えました。

2013年 3月(現在)・・・連日徹夜でした確定申告も終わり、ようやく落ち着きました。ただ、例年通りならまた3月下旬からは忙しくなると思います。



っと、こんな感じでした。
それと、お休みしていた間に本家のホームページのほうが消えてしまいました・・・。
なんでもサービスが終了したとのことです。
まあ無料のスペースを借りていたので文句は言えませんが、ページが見れなくなってしまったのがショックです。
とくにオフ会の時のレポート記事や、たくさんの方々から頂いた作品の数々をアップしたページが消えてしまったのが痛いです。
いちおう以前使っていたパソコンに元のデータは入ってはいるんですが、なんせ古いパソコンなので重くて起動させるだけでも一苦労です。
そのうち時間がある時に吸い出したいと思いますが、一体いつになるやら・・・。


最後になりましたが、放置期間中もたくさんの方がお越しくださったみたいで、本当にありがとうございました。
また、せっかくお越し下さったのに長らくの放置、誠に申し訳ありませんでした。
(なんか前にも書いたような気が・・・^_^;)
少しずつですが徐々に再開したいと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ。<(_ _)>

(予約投稿です。)

やって来ました、ミニカーブログ博覧会!(略してミニブロ博)
早いものでもう第3回ですねぇ~。
毎回お題がありますが、今回のお題はズバリ「黄色のミニカー」です。

黄色のミニカーと聞いて真っ先に思いつくのは、やはりベットです♪
ウチの御常連の方々にとっては「またか」と思われそうですが(笑)、やっぱり私にとってコルベットは特別な車で、世界で一番好きな車です。
とくにC5が大好きなこともあって、黄色い車と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、ミレニアムイエロー、ルマンイエローのC5です。(^_^)

それではアップです。
最初にアップするモデルはプロフィール画像にも使ってるAaの1/18コルベットで、2004年のルマンGTSクラス優勝車のC5-R(#64)です。
※各モデルは過去にアップしたものばかりですので、ミニカーについての詳細は省きますね!

第3回ミニブロ博-1

※バックに置いているのはコルベットのライセンスプレートです(^o^)/

第3回ミニブロ博-2

第3回ミニブロ博-3

第3回ミニブロ博-4

第3回ミニブロ博-5


続いてACTIONの1/43から、デイトナの優勝車両と並べてアップです。(^_^)

第3回ミニブロ博-6


私の夢はミレニアムイエローのC5を買ってデイトナ仕様にモデファイすることなんですが、年々その夢が遠のいていってます・・・。
3年ほど前には購入する一歩手前までいったんですが、やはり仕事の都合と、2人しか乗れないという理由から却下されたんですよねぇ。^_^;
中古車相場も下がってきた今がチャンスなんですが、さすがに10年ほど前の車体で、しかも外車のスポーツカーなんで、いかんせん程度の良い個体がほとんど出回っておらず、さらに数年前に仕事用の車を購入したことから、維持費がいっぱいいっぱいになってしまって、どんどん購入が難しくなっていってます(苦笑)。

もちろんC6も大好きなので、そのうち今度はC6の中古車購入を考える日が来るかと思いますが(もちろん今は高いので10年後ぐらいに・・・ですケド。笑)、きっとその時も同じことを考えて購入を見送るんでしょうね~。
そんでもって、そのうちC7とかが出て同じことを繰り返す・・・と、なんか一生そんな感じでベットには乗れないような気がします(爆)。


最後はC6の黄色い車をアップです♪

第3回ミニブロ博-7

いちばん下はマテルの1/18で、いちばん上はジュースのオマケに付いてきたプルバックカーです。
コルベットのミニカーはたくさん持っていますが、その中からC5/C6に絞って、さらに「黄色」を抜いたらこれだけになっちゃいました。^_^;
いつの日かミニカー整理が終わったら、手持ちのコルベットたちを一同に並べてアップしてみたいものです♪


そんなわけで、私の第3回ミニブロ博は、当然のごとくコルちゃんたちでしたとさっ!

最後になりましたが、事務局を務めてくださった70sとむさんを初め、関係者の皆さま&参加者の皆さま、お疲れ様でございました!
第4回の開催を今から楽しみにしておりまっす♪(^o^)/

※なお、今回のミニブロ博には大勢のミニカーファンの方々が参加されています。上記の70sとむさんの所にて参加者の方々の一覧およびサイトのアドレスが記載されておりますので、興味のある方はぜひ皆さんの所も回って下さいませ~。

御覧の皆さま、こんばんは。
先日2週間ほどお休みして、ようやく復活!と思ったら、またまた2週間ほどお休みしてしまいました・・・(汗)。
御心配おかけしてすみませんでした。<(_ _)>

なんと言いますか、急に仕事が多忙になってしまったのと、それに伴ってまたまた背中の筋肉が断裂しちゃったんです(しかも今回は左右2箇所・・・涙)
今回はキツかったです。なん切れた瞬間「ブチッ!」って音が鳴り響きましたから(苦笑)。
それで身動きひとつとれなくなっちゃったんですが、前述したように仕事が忙しかったので、痛み止めの薬を規定量の2倍服用し、ロキソニン入りの湿布で痛みを紛らわし、背中にコルセットして腰と背中を固定し、次の日の昼からは通常通り肉体労働しておりました。^_^;
あ~、人手が欲しい~!

っで、ようやく昨日・今日と2日間休みでしたので、今こうしてなんとかブログってる次第です。

まだ身体のほうが本調子じゃないので、ミニブロ博まではブログをお休みしますが、ミニブロ博のほうは予定通り参加しますのでヨロシクです。
っと、とりあえずは近況報告まで・・・。
ではでは、また3日にお会いしましょー。(^o^)/

SEO対策:ミニカー SEO対策:チョロQ SEO対策:模型 SEO対策:コレクション SEO対策:TOY
